「ぺんぺんぐさ」は青葉台近隣の自然ゆたかな公園や里山を拠点に、週2~5日、1歳半から就学前の20人前後の子どもたちが、ゆったりたっぷり泥んこになって遊ぶ「青空保育」です。保育士5人を中心とした「預かり保育」に、お母さんも少しずつ交代で加わる安心感の中、四季折々を体と心いっぱい感じることで、子ども自らの力で育ちゆく「力」を発揮し、それぞれの個性を輝かせて、やさしくたくましく育ち合っています。

2017年4月24日月曜日

春ですね〜

最近暖かくなり桜も満開
ちょっと暑いくらいな毎日ですね

やっぱり春はウキウキ気分〜
花も咲いて虫も少しづつ出てきて…


今年度も子どもたちをみんなで育ち合って
ガミガミ怒る日があっても(私は毎日…笑)
ぺんぺんに行けばそんなギスギスした
気持ちも笑いになる


そんなぺんぺんを今季もよろしくお願いします〜





この日は年中長と小さい子たちの日

年度が変わってよく遊んでた仲間が進級し
「だれとあそんだらいいのかなぁ」と
少し戸惑いもある新年度

遊び込んだ仲間がいた3月より
こじんまりする事も多いけど
そこから遊びを広げれるようになると
グッと成長します


この日はたらいに草木を集めてクッキング

すごく嬉しそうに何度も何度も材料を持ってくるカレと
それを「あ…うん」あっさりした塩対応するカレ

ふたりの温度差についつい笑ってしまいそうになりました

この日のクッキングは
3ヵ所を転々とし真ん中にある
焚き火サークルに落ち着いたようです


ぺんぺんでは土と水と自然で遊びます

そこにプラスして
スコップやプリンカップがあるんですが
色々な物変身する風呂敷が大活躍します

時にはマントや忍者になり
時にはバックにもなり…
そして女の子たちが好きなのは風呂敷でドレスアップ

大きいお姉さんたちは
自分たちで独創的に着飾っていきます

そのお姉さんたちに憧れる小さい子たちがココにも…

風呂敷を纏うのは大人に手伝って貰いましたが
コレもーコレもーと何枚も巻いてもらい…
最終的には凄いことになりました

おしゃれとは程遠い気もしますが
カノジョはご満悦^^

この不慣れな感じも可愛くて愛おしい

風呂敷はワンピースになったり
カーディガンや着物風になったり
スカートになったりとその姿を見るのも楽しみの一つです


ぺんぺんに入会したばかりの頃
風呂敷…こんな素敵な使い方があるなんて〜!と
びっくりした事を今でも覚えています






桜満開だったので少し早弁して桜の下でお弁当

年長のカレたちはおっきいおにぎりで
中身はシャケーうめぼしーと張り切って報告

「下でお弁当食べよー」の掛け声で
2歳児たちも自分のリュックを背負っててくてく移動

ぺんぺんではよく見る光景ですが
2歳児が自分のリュックを背負って
歩くなんて凄いこと

みんな自立してるのよなぁ…とシミジミ…



お腹いっぱいになったあとは
大きい子たちと混ざって追いかけっこ
水も好き、泥も好き、楽しそうな事大好き
好奇心旺盛なカレは4月入会の新人くん

これからどんな成長が見れるのかとても楽しみです



たくさん遊んだら最後は絵本の時間
読む前に手遊びをするのですが
みんなちゃんと出来ててびっくり
去年の夏…娘は意味わからずぽかーんとしてたのにね


小さい子たちはまだまだ1人の世界で遊ぶ時期

でもお母さんと離れる時は大泣きする
甘えん坊な男の子が
1番下の女の子に靴を履かせてあげて
手を繋いで仲良く笑ってたり

泡をつけられて「泣くかな?」と思ったけど
「わーつけられたー!」と
楽しそうに2人で遊んだりと
周りの子たちの関わりも増えてきました



春休み中、きょうだい喧嘩にげんなりしてた私ですが…
小さい子たちに本当に癒され
しばらく我が子の事も温かい目で見守れました



イライラするのも子どもたち…ですが
癒やされるのも子どもたち


やっぱり当番好きです^^




兄弟でぺんぺんっ子
入会したばかりの弟くんに呼ばれ
「にぃにのとこくる?」とぎゅーしてた兄

この後、2人で手を繋いで遊んでました

兄弟愛にも癒やされた日でした〜



この前のあそぼう会
たくさんの参加ありがとうございました
自然とあそぶ子どもたちに癒されたお母さんも
多かったみたいで
私があそぼう会に参加した2年前を思い出しました^^

来月のあそぼう会の日程も決まってます
是非来てくださいね〜


(まきより)


ぺんぺんぐさの外遊び体験会、
「あそぼう会」は毎月第三木曜開催!
http://jisyuhoikupenpengusa.blogspot.jp/p/blog-page_9159.html


今月は5月/18日(木)、ぜひ遊びに来てくださいね!
詳しくは、こちら

初めてぺんぺんぐさのブログを見てくださった方は
まずはこちらもどうぞ^^