「ぺんぺんぐさ」は青葉台近隣の自然ゆたかな公園や里山を拠点に、週2~4日、1歳半から20人前後の子どもたちが、ゆったりたっぷり泥んこになって遊ぶ「青空保育」です。保育士4人を中心とした「預かり保育」に、お母さんも少しずつ交代で加わる安心感の中、四季折々を体と心いっぱい感じることで、子ども自らの力で育ちゆく「力」を発揮し、それぞれの個性を輝かせて、やさしくたくましく育ち合っています。

(年中長児も一部卒会せずに、週4回小さい子たちと合同活動・別活動おりまぜて、一緒に育ち合っています)

2015年9月18日金曜日

10/2(金)、『こどもの時間』上映会を開催します!

埼玉県にある「いなほ保育園」では、畑や林もある4000坪もの敷地の中で、
0歳から6歳までおよそ100人のこどもたちが、
大人と、動物たちと、火や水や土や風とともに暮らしています。
保育士さんと親たちによる手作りの園で繰り広げられる日々は、
まるで昭和の古き良きこども時代。

2001年の公開当初、天声人語など新聞やテレビで多数取り上げられ、
ぺんぺんぐさ保育士ミエコの子育て観にも影響を与えたというこの作品……
観るひとによっては、こんなふうに自分の子が育つなんて考えられない!と
拒否感を持ってしまうこともあるかもしれない、かなり衝撃的な問題作とおどされて?!、
怖さ半分、楽しみ半分でした。

確かに、始まってすぐから2歳そこそこの男の子たちのやりとりにヒヤヒヤ……
思わず「あっ!」と声をあげてしまうシーンも。
あかぎれのほっぺた、ぷくぷくとした手で手づかみするご飯、
大人が危険と思って遠ざけてしまいそうなしかけがたっぷりの園庭(…という概念をくつがえす
スケール!)を縦横無尽にとびまわり、
季節のうつりかわりや自然の恵みをいっぱいに味わうこどもたち。
あっという間の80分、こどもたちといっしょに駆け、笑い、泣き、
卒園の日を迎えたかのような気持ちでエンドロールを見送りました

なんて素敵なところ!
そして、少し離れた横浜市青葉区、それほど大自然にはいない私たちですが、
こどもたちの姿、それを見守る保育士さんたちのまなざしに共感し、勇気をもらいました。
ちょっとぐらい汚くたって(ちょっとどころではないときも……)、 
仲良しの子と取り合いをして泣いたって、
こどもたちはみんな心の栄養にして育っていく。
こどもたちも、わたしたち母親も、なんど失敗したって大丈夫。

小さなお子さんをお持ちの方はもちろん、すっかり大きくなったお子さんをお持ちの方も、
かつてこどもだったすべてのみなさんに、観ていただきたい作品です。


もったいないので詳しくは書きたくないのですが、
終盤、あまりの本気と本気のぶつかり合いによる高等なおふざけに、
一同笑いが止まらなくなるシーンがありました…… 
 ぜひみなさんにも笑っていただきたいです^^

(アサコ)

---------------------------------

             青空保育ぺんぺんぐさ主催
  『こどもの時間』自主上映会
火と水と土と風とともに生きる、埼玉いなほ保育園のこどもたち
0~6歳のこどもたちの生命輝くドキュメンタリー映画 


It`s A Child`s World!
~あのキラキラした時間を思い出して。
        大人も元気に、子育ても楽しくなるはず~

一心に食べ、遊び、満ち足りて眠る。
かつて、こどもにとってあたり前だったこと。
こどもはこどもの中で育ちます。
そして土や水や虫たちと「こどもの心が輝く時間」を持てたなら、
子育てはきっと大丈夫。
そんな思いで上映会を企画しました。 


野中真理子監督作品
語り イッセー尾形
2001年/カラー/80分
文部科学省選定映画


https://drive.google.com/file/d/0ByzUY5kTTISgakxwOURqMk81SWM/view?usp=sharinghttps://drive.google.com/file/d/0ByzUY5kTTISgakxwOURqMk81SWM/view?usp=sharing
*チラシをクリックしていただくと、PDFデータで見られます


日時:10月2日(金)

10:00~12:00(9:30開場)
場所:もえぎの地域ケアプラザ

(東急田園都市線「藤が丘駅」より徒歩7分)


参加費:前売り800円 当日1000円(前売優先)
(お子さんは同室できます。床にマットを敷いた座席や、休憩スペースとおもちゃも用意します。)

*交流会&活動紹介(12:10~13:30 無料)あります。
 お弁当持参で一緒におしゃべりしましょう!


お申込み:こちらのフォームでお受けしております!
*一時、エラーが出て申し込みができないときがありました。現在は復旧しております。
ご迷惑をおかけしてたいへん申し訳ありません!
まだ少々お席がございますので、お申し込みお待ちしております。

問い合わせ Email:penpengusaevent@gmail.com(内藤)


主催:青空保育ぺんぺんぐさ

共催:もえぎ野地域ケアプラザ



SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー