「ぺんぺんぐさ」は青葉台近隣の自然ゆたかな公園や里山を拠点に、週2~5日、1歳半から就学前の20人前後の子どもたちが、ゆったりたっぷり泥んこになって遊ぶ「青空保育」です。保育士5人を中心とした「預かり保育」に、お母さんも少しずつ交代で加わる安心感の中、四季折々を体と心いっぱい感じることで、子ども自らの力で育ちゆく「力」を発揮し、それぞれの個性を輝かせて、やさしくたくましく育ち合っています。

2014年3月26日水曜日

おひさまぽかぽかうれしくて~ ぼくらがこの世で好きなのはー がけ登りにかくれんぼー


卒会まであと1回を残したこの日は、とても暖かい日でした。
子どもたちもウキウキ!



ちょっとガケを登ってお散歩へ…



やーっほー!!  
さいきん、モモちゃんの遊んでる姿が本当に楽しそう。
かくれんぼしてますよ 
あっ! みつかった~!?  

暖かくなってきたので「のどがかわいた」コールがあちこちで…何も言ってないのにきれいな列なので笑っちゃいました。



「いま並んでる人6人!」と、カウントもしてくれました。ありがとう!
活動のあとは、ミーティング。4月から、大きく活動態勢が変わるので、その説明と、今後の話し合いでした。次回は卒会、そして新年度…!

さみしくてうれしくて、いろいろな思いが浮かんでは消えます。

(ペロ)
にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ←応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村