「ぺんぺんぐさ」は青葉台近隣の自然ゆたかな公園や里山を拠点に、週2~5日、1歳半から就学前の20人前後の子どもたちが、ゆったりたっぷり泥んこになって遊ぶ「青空保育」です。保育士5人を中心とした「預かり保育」に、お母さんも少しずつ交代で加わる安心感の中、四季折々を体と心いっぱい感じることで、子ども自らの力で育ちゆく「力」を発揮し、それぞれの個性を輝かせて、やさしくたくましく育ち合っています。

2013年6月19日水曜日

カレークッキングの日




今日はカレークッキング。子どもたちは久しぶりに入る部屋でうれしくて大興奮でした。ありったけの座布団を出したり、たたかいごっこ&すもうをしたり。




平和主義(?)のカイちゃんが、1回だけめずらしくヨっちゃんとすもう。なんと意外に力持ちで、ヨっちゃんを負かせてしまいました。でも、ヨっちゃんは手ごたえがあったのがうれしくて、何度もリクエスト。でも残念ながら再戦は叶いませんでした。

***

4月から急にお母さんとはなれられなくなって大泣きがよく続いていたリョウちゃん。お母さんがお仕事に出るのを嫌がっていたのに、今日は「お母さんお仕事していいよ」と。ひと山越えましたね~。大好きな水の季節が到来して、またさらに成長がたのしみです。

***

「大きい子の水曜日」の当番が初めての(小さい子ママの)アサコさん。包丁(テーブルナイフ)を使う時の約束を話したとき、大きい子が「○○だからダメなんだよ」「血が出ちゃうよ」「ケンカはダメなんだよ」と次々話し合いに参加し、成り立っているのが新鮮、との感想でした。(比較的「小さい子」である)シュンちゃんとユヅはじいっと聞いたり、ヤマトは突然前に話していた話を思い出して「ヤマトのうちにピンク(の服)あるんだよ(ヤマトはピンクが好き)」と、一生懸命参加しようとしていたのが、おかしかったです。





お肉を噛みきれない子が多いと聞いたので、あえて豚こま切れを用意して「ライオンみたいにお肉アムアムってできる?」とみんなに聞いてみると、シュンちゃんやユヅも手をあげて「はーい!」と返事していました。






できあがったカレーはよく食べて、カイちゃん、ヤマトはペロリ。ヨっちゃんは「もう食べな~い」と言うと、リョウちゃんが食べさせはじめて、ヨっちゃん食べるわ食べるわ、おかわり(ごはんも)しました。シュンちゃんも「いらない」といったので、ちょっと食べさせてあげると、食べるわ食べるわ、おかわり(ごはんも)3回しました!

***

急に思い立って、近くで普段活動場所をお借りしている方をご招待。一緒にカレーを食べて、そのあと、散歩に出かけたら、またその方にお会いしました。その場所に3人を残して、カイちゃん、ユヅ、シュンちゃんと川原に行くとすご~い強風におおはしゃぎ。ねこじゃらしをみつけて「ねっこじゃらし~」と唄いながら歩くと、ねこじゃらしが風で一気に3~4mとばされて、びっくりしました。

帰りの大きな交差点で高い看板を撤去するため高~いところにのぼるおじさんを交差点ごしにみるうち、みんなすわりこんでじ~っと夢中で見ていておかしかったです。



(ミエコさんの「今日の様子」より)

にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ←応援クリックよろしくお願いします!


2013年6月14日金曜日

クッキーこねこね、こどもゴチャゴチャ

今日は迷いに迷ってクッキングに変更。
最近続く雨で特に大きい子はエネルギーをもてあまし気味で落ち着かないところもありましたが、
久々に近い距離でみんなが過ごすいい機会になったと思います。

少子化の今、「自分の領域」を侵されることが極端に減ってしまいましたが、
柔軟な幼い時期にこういった経験をしてゴチャゴチャした中でもまれて育つことは
たくましさや人と関わる力を育てる上でとても貴重な体験だと感じています。

もちろん大人は小さい子のケガに気をつけて、
子どもたちに力加減、立ちふるまいを身につけてほしいなと思います。

さて、今日の1歳さんたちは、しっかり泣いたものの、泣きやむとクッキングをしっかり楽しんで、
食べるときもよく食べていました。

泣いていたときはヤーくんにヨッちゃんが「大丈夫だよ」と声をかけていたりヤマトが頭をなでたり。
ダイちゃんにはヤマトが抱きしめてあげたり、とほほえましい光景。

ヤーくんは探索するよりふと気づくとミエコの横にいることも増え、
その分クッキングのだんごつぶしに熱中したり、たくさん味見したり、
活動を味わえていたように思います。


すごい集中力でつくっていたヒバくんと同じくよく作っていたシュンちゃん、
最後の最後までクッキーの入ったボールをかかえこんで
笑いあいながらほほえましく食べ続けていました。

(ミエコさんの「今日の様子」より)


お弁当の後で、一部の子たちがお散歩に出かけました。
私は室内に残って片づけをしていたのですが、
室内に残ったユヅ、ナオくん、シュンちゃんの3人が追いかけっこを始めて、
どっちが追ってるのか追っかけてるのかわからなくなりつつキャーキャー走り回っていました。
2歳児どうしの関わりができてきたなあ、
異年齢で遊べるのがぺんぺんの良いところのひとつだけど、
月齢の近い子たちの息の合ったようすもすてきだなあと思いました。

見学に来てくれたおちびちゃんにも、優しく話しかけてます。
小さい子の扱い、私より自然^^

(アサコ)

にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ←応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村

2013年6月12日水曜日

ナイフを使うときのお約束

雨なので急きょ予定変更してクッキング。
大きい子の水曜日なので、テーブルナイフも使って焼きうどんに挑戦。

でもその前にちょっとひと遊び…洗たくバサミやお手玉で遊びはじめました。

あれこれおしゃべりしながら鉄砲、うまなど作ってけっこう楽しい…

とそこで普段はあかずのドア2枚を固定開放して廊下にふろしき敷いてお店屋さんを始めたら…

とっても盛りあがってたくさんの紙皿、紙コップに折り紙のサラダ、フライドポテト、オレンジ、
ヨッちゃんアイデアのハンバーグセット、ヤマトのイチゴジュースなど大盛況となり、
「うどんつくろうか」と話しても
「やだ~まだ遊びたい」(ヨッちゃん、シュンちゃん)と答えるほどでした。

ところが11:00すぎから材料をそろえ始めると集まってきた5人
テーブルナイフを出して約束事を話すと目が真剣そのものとなり
シ~~ンととても静かに聞いてくれました。


ゆでたにんじんを切る時も「わあ~すご~い」と歓声があがり、
すごい集中力で切っていきましたよ。


できた時「うどんできたよ~」と大きなシュンちゃんの声。

やさいがたっぷりの焼きうどん、「おいし~い」とよく食べていました。
だいたいひとり3杯は食べたかな…ふだん苦手な野菜もこういう時は良く食べますね。
ヨッちゃん、カイちゃんが「クッキングって楽しい~」とつぶやいていましたよ。

食べたあとは散歩。

ちょっとした散歩でもテントウムシのさなぎや生まれたばかりのテントウムシや、
ナメクジ、ダンゴムシ、ヤツデ、おじぞうさまなど出会いがあって、
そのたび寄り道が楽しかったです。

(ミエコさんの「今日の様子」より)

にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ←応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村

2013年6月7日金曜日

金曜PP、パパとおすもう

今日は金曜プレイパークに参加
今日も思いおもいの遊びを展開しているようです


うちわの枠で、シャボン玉いっぱいできるよ~

PPにターザンが現れた?!
実はダイちゃん、ヤマトのパパが来てくれたのでした

全員まとめてかかってこーい!
ちぎっては投げ、ちぎっては投げ…

召し取ったり~、得意げなおにいちゃん

観覧席のもようをお伝えします。弟はひざの上で高みの見物です

そのころ、たそがれ?る少女がひとり

最近おにいちゃんぽくなってきた次男坊

今日はヤマトのお誕生会!なんだか複雑な表情でミエコさんのメッセージを聴いています
お誕生日おめでとう!

(アサコ)

にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ←応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村

2013年6月5日水曜日

大きい組のおちびさんたち

水曜日の大きい組の活動、今日も里山に遊びに来ました

カエルつかまえたよ、全然こわくない、かわいいよ

桑の実スポットに寄って腹ごしらえ

水曜日は少人数、子どもたちどうしの距離もぐっと縮まります
お兄さんたちはもともとケンカしたりふざけたりと仲良しですが、
2歳児(今年度3歳になる子)どうしで笑いあったり時にはケンカする姿もみられるようになりました

キイチゴたくさんだね

プチトマト、いっしょだね

手をつないで歩くよ(袋の中にはおたまじゃくし…)

まっかっか!

最後は神社にお参りして、またバスで帰りまーす!

(アサコ)

にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ←応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村

2013年6月3日月曜日

ピッカピカー!

良い天気の公園で、今日は新しめの子たち、小さい子たちを追ってみます

1歳児(今年度2歳の子)さんたち、まずは泥遊びから始めます
この年ではまだお互いの交流はあまり見られませんが、いっしょのペースでそばにいると楽しそう

3月下旬入会、4月から預け開始と速い展開だったけど、もうすっかり慣れました

今日もお花がたくさん、可愛らしい遊びをしています

泣いちゃったときは、お兄さんたちが心配してきてくれます


こちらは2歳児さんたち、いっしょに遊ぶのが楽しくなってきたね

水に入るの大好き

カメの赤ちゃん発見!

お弁当箱、「ピッカピカ―!」
ミエコさんにそう言ってほしくて、空っぽのお弁当箱を見せに行きます

(アサコ)


にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ←応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村