「ぺんぺんぐさ」は青葉台近隣の自然ゆたかな公園や里山を拠点に、週2~5日、1歳半から就学前の20人前後の子どもたちが、ゆったりたっぷり泥んこになって遊ぶ「青空保育」です。保育士5人を中心とした「預かり保育」に、お母さんも少しずつ交代で加わる安心感の中、四季折々を体と心いっぱい感じることで、子ども自らの力で育ちゆく「力」を発揮し、それぞれの個性を輝かせて、やさしくたくましく育ち合っています。

2020年4月23日木曜日

NHKBS『美の壺日本のお弁当』特集、再放送されます!



保育士のみえこです。

1年半前、
「素朴なお弁当の力強さをとりあげたい」と、
取材のお話しをいただいて、

何度かお話しているうちに、

最終的には
子どもたちの笑顔が
いちばんクローズアップされて
番組が仕上がっていました。



いつだって、
子どもたちの笑顔は、
大人の私たちに元気をわけくれますね。





医療に従事している方々、
報道やライフラインなどを支えてくださる方々、
そのご尽力に感謝しつつ、

私たちも
一日一日を大切に・・・




*************
NHKBS放送
『美の壺スペシャル 日本のお弁当』再放送
*************

5月8日(金)
19:30~20:59
NHKBSプレミアム・BS4K

ぺんぺんぐさは、最後の40~50分間ほどに登場します。


*  *  *  *  *


■Facebookはこちら
Instagramこちら


*  *  *  *  *



オンラインZOOM『のびのび子育ておしゃべり会』
また企画します。

ZOOMは、PCからだとアプリを入れずに
参加できるようになり、
簡単になりました。

コロナウィルスの状況が落ち着いたら、
ぜひ元気に直接お会いしましょう。

~あれはダメ、これはダメ、
と言わなくても大丈夫。
同じくらいの子どもに刺激を受けて、
自然に囲まれて、
自由にのびのびと、
その子のペースを大切に遊ばせてあげれば、
心も体もぐんと育ちます。
遊べるようになれば、
いろんな悩みごとも解決することが多いのです。
ひとりで子育てを抱えないで、
おしゃべりも楽しみにいらっしゃいませんか。
どなたでも、どうぞ。
生後8か月ごろから楽しめますよ。~


(通常は、毎月第3木曜日9時45分から13時ごろまで)


初めてぺんぺんぐさの
ブログを見てくださった方は
まずはこちらもどうぞ^^
をどうぞ。


*  *  *  *  *


よこはま夢ファンド

(ふるさと納税)により
ご負担を少なく
ご支援いただけるようになりました


ぜひみなさまのあたたかい愛を
お待ちしております