「ぺんぺんぐさ」は青葉台近隣の自然ゆたかな公園や里山を拠点に、週2~5日、1歳半から就学前の20人前後の子どもたちが、ゆったりたっぷり泥んこになって遊ぶ「青空保育」です。保育士5人を中心とした「預かり保育」に、お母さんも少しずつ交代で加わる安心感の中、四季折々を体と心いっぱい感じることで、子ども自らの力で育ちゆく「力」を発揮し、それぞれの個性を輝かせて、やさしくたくましく育ち合っています。

2020年4月5日日曜日

また、きっと会えるよね。






野山でいっぱい笑って、
泣いて、怒って、
笑った1年間。


たくさん心とからだを動かして育ち合い、

そして、この3月、
広い畑の青空のもとで、
ささやかに卒会式を
迎えることができました。

巣立っていった7人の子どもたち。
そしてお母さん、お父さん。

遠い地に引っ越していった家族もあります。

大きな空の下ではきっとつながっていて、
またきっと会えるよね。

巣立った先で、
「みんなで子育て」
「安心できる子育て」
小さな種をどうぞまいてください。


 (みえこ)

*  *  *  *  *


Facebookはこちら
Instagramこちら



「あそぼう会」はどなたでもどうぞ!
生後8ヶ月頃から楽しめますよ^^

次回月23日(木)
(基本的には毎月第3木曜日ですが、今月は第4)

芽吹き、花々、生きものたち。
さまざまな出会いの季節となりました。

「ひとりで子育てしないで」を
ずっと合言葉にしてきた、ぺんぺんぐさ。

飲食をせず短時間でも
人数を縮小して、
外遊びのきっかけを続けられたら・・・

コロナウィルスの影響を見ながら、
現在のところ
開催予定です。


詳しくは、こちら



初めてぺんぺんぐさの
ブログを見てくださった方は
まずはこちらもどうぞ^^


*  *  *  *  *


保育士さんを募集しています

ミーティング・懇談会などの時の
室内保育だけでもかまいません。

もちろん自然の中での青空保育でも。

現在の4人の保育者(保育士・幼稚園教諭)と一緒に
魅力いっぱいの子どもたちの育ちを
見守りませんか?



*  *  *  *  *


ぺんぺんで一緒に育ち合う仲間も、募集について

満1歳前後からの
親子組(月2回)を募集中です。

2019年度の週2日預かり保育・2歳児クラス
(2019年4月1日時点満2歳)は、
定員いっぱいになりました。
 ご希望の方は、個別にご相談ください。


*  *  *  *  *

よこはま夢ファンド
(ふるさと納税)により
ご負担を少なく
ご支援いただけるようになりました


ぜひみなさまのあたたかい愛を
お待ちしております