「ぺんぺんぐさ」は青葉台近隣の自然ゆたかな公園や里山を拠点に、週2~5日、1歳半から就学前の20人前後の子どもたちが、ゆったりたっぷり泥んこになって遊ぶ「青空保育」です。保育士5人を中心とした「預かり保育」に、お母さんも少しずつ交代で加わる安心感の中、四季折々を体と心いっぱい感じることで、子ども自らの力で育ちゆく「力」を発揮し、それぞれの個性を輝かせて、やさしくたくましく育ち合っています。

2020年9月27日日曜日

【ちいさな しあわせ。ちいさな へいわ。】1

 


自粛中は、
交替でひろい畑の手入れで
会うことはできていたけれど、

こうやってみんなで揃うのは、
ほんとうに久しぶりだった、6月。

ただ一緒にいるだけで、たのしい。

ただたき火の炎がゆらぎ、
煙のにおいが立ちのぼるだけで、
時が止まるほど、見入ってしまう。

「しあわせ」は、
それほど遠くにあるものではなく、

ささやかな日常のなかに
きっとあるのだと、

ならんだ背中のいとおしさに、

大人の私たちが
はっとさせられました。



絵・マロミ
文・ミエコ

「平和」って、
子どもの紡ぎ出す日々から始まるんじゃないか…
そんなぺんぺんぐさ母の視点から、
マロミさんの絵を
時々ご紹介したいと思います。



*   *   *   *   *


菅野さんのオンライン講演会は、
今週の金曜日10/2です。



先週は
月刊クーヨン編集長・戸来さんの
お話を聞いて、

子育てはシンプルでいいと
勇気をもらい、

外遊びのゆたかさに
希望をもらいました。

オンラインだったけれど、
約60人、
一緒にうなずき、
感想や意見をたくさん
交換することができました。

子育てはひとりではできません。

金曜日も
たくさんの思いがつながることを
楽しみにしています。

*   *   *   *   *

■Facebookはこちら

■Instagramはこちら

*  *  *  *  *

くわしくは、画像をクリックしてください

「あそぼう会」はどなたでもどうぞ!
生後8ヶ月頃から楽しめますよ^^

10月15日、
11月19日(第3木曜)

ようやく涼しい日が増えてきました。

晴れれば水を楽しみ、
曇ればじっくりどろを触る。

緑色のどんぐりも
あちこちに落ちはじめ、

セミの時期は
静かに身をひそめていた
チョウやトンボ・バッタたちが
元気に動き回っています。

季節の移りかわりを
肌で感じ、
感性をはぐくむ季節。

三密にもなりにくい外遊びを、
そして大人どうしのおしゃべりも、
いっしょに楽しみませんか?


 現在コロナウィルス感染予防の対策をとりながら、
約10名定員で、時間を短くして
毎月第3木曜に行っています。

子育てはひとりでしないで。
すこし風穴が空くだけで、
ずいぶんラクになりますよ。

詳しくは、こちら

*  *  *  *  *

初めてぺんぺんぐさの
ブログを見てくださった方は
まずはこちらもどうぞ^^

保育士さんを募集しています

ミーティング・懇談会などの時の
室内保育だけでもかまいません。

もちろん自然の中での青空保育でも。

現在の4人の保育者(保育士・幼稚園教諭)と一緒に
魅力いっぱいの子どもたちの育ちを
見守りませんか?

*  *  *  *  *

ぺんぺんで一緒に育ち合う仲間も、募集について

満1歳前後からの
親子組(月2回)を募集中です。
(2018年4月生まれ以降、生後8か月ごろ~)

2021年度の週2日預かり保育・2歳児クラス
(2020年4月1日時点満2歳)は、
若干名募集しています。
2021年度週3日年少児クラスは、
定員に達しました。
 ご希望の方は、個別にご相談ください。

*  *  *  *  *

よこはま夢ファンド
(ふるさと納税)により
ご負担を少なく
ご支援いただけるようになりました