「ぺんぺんぐさ」は青葉台近隣の自然ゆたかな公園や里山を拠点に、週2~5日、1歳半から就学前の20人前後の子どもたちが、ゆったりたっぷり泥んこになって遊ぶ「青空保育」です。保育士5人を中心とした「預かり保育」に、お母さんも少しずつ交代で加わる安心感の中、四季折々を体と心いっぱい感じることで、子ども自らの力で育ちゆく「力」を発揮し、それぞれの個性を輝かせて、やさしくたくましく育ち合っています。

2021年12月5日日曜日

秋の林と、子どもと、えほん

黄色、赤、黄緑…
彩とりどりに色づく木々の林を抜けて、
丘の上まで歩いていきました。

歩けば、カサカサ葉っぱの音。

見上げれば、
空から降ってくる葉っぱがきらめいていました。

子どもたちは、
毎日移りゆく季節をきっと、
肌で感じています。

「きれいな空を見よう〜〜っと!」
って言葉が出て、
寝転んで空を見ていた子どもたちでした。




ぺんぺん保育、
一日の終わりは、
子どもたちまちに待っている絵本の時間。

子どもたちが、
お話の世界にすぅーーっと吸い込まれ、
一人ひとりがぐっっと集中している時です。

私は、その時の子どもたちの目に引き込まれます。






今日も、
青空の下、
みえこさんの絵本の時間。

いつも野外で読んでいますが、
今日はまた格別でした。

黄色くきれいに、
きれいに色づく木の下に集まって…

子どもたちは林の木漏れ日に照らされていました。

その空気感も、
絵本の時間に+αです。

秋の林と、子どもと、えほん。
子どもたちが大好きな絵本の時間。

実は、私も好きな時間です。。


(保育者まい)



 

★ふるさと納税を使った横浜市の支援制度「よこはま夢ファンド」やり方↓

http://jisyuhoikupenpengusa.blogspot.com/p/blog-page_18.html


その他直接のご寄付で応援いただくこともできます。


★ぺんぺんぐさを応援してください↓

http://jisyuhoikupenpengusa.blogspot.com/p/blog-page_76.html



*  *  *  *  *

■Facebookはこちら
Instagramこちら

*  *  *  *  *

クリックいただくと拡大できます

毎月第3木曜『あそぼう会』も
生後8ヶ月ごろから、どなたでもどうぞ

四季折々に触れながら、
ゆったりたっぷり遊んでみましょう。
ママどうしのおしゃべりや、
おしゃべり相談会での交流…
ママたちにもほっとできる時間になると思います。
くわしくはこちら

*  *  *  *  *

初めてぺんぺんぐさの
ブログを見てくださった方は
まずはこちらもどうぞ^^

*  *  *  *  *

満1歳前後から一緒に育ち合う、
親子ぐみ(月2回)を募集中です♪
(生後8か月ごろ~)

*  *  *  *  *