「ぺんぺんぐさ」は青葉台近隣の自然ゆたかな公園や里山を拠点に、週2~5日、1歳半から就学前の20人前後の子どもたちが、ゆったりたっぷり泥んこになって遊ぶ「青空保育」です。保育士5人を中心とした「預かり保育」に、お母さんも少しずつ交代で加わる安心感の中、四季折々を体と心いっぱい感じることで、子ども自らの力で育ちゆく「力」を発揮し、それぞれの個性を輝かせて、やさしくたくましく育ち合っています。

2021年12月10日金曜日

12月のおたのしみ


「あ〜〜、明日の朝までやっていたいなぁ〜〜」
夢中になっていた女の子が言っていました。

12月のお楽しみ!
今日は木の実オーナメント、
リース作りをしました。

 





外遊びの日々の中でも、
時々さまざまな造形も楽しんでいます。

冬の林や森や公園には、
この季節しかない「木の実」の宝物があちらこちらに。。

よーく目を凝らして森を見つめると、
宝物があっちにもこっちにも見つかります。





自然物は、ほんとに見れば見るほど
なんでこんな素敵な形をしているのだろう…
と不思議なほどに魅力的。

さまざまな素材が何十種類も集まっています。





そして、
子どもたちはアーティスト!

どの作品にも目と心奪われる大人たちです。

(保育者まい)

***************

ふるさと納税を使った
横浜市の支援制度「よこはま夢ファンド」を通じて、
ぺんぺんぐさを応援していただけませんか。

★ふるさと納税を使った横浜市の支援制度「よこはま夢ファンド」やり方 ↓

http://jisyuhoikupenpengusa.blogspot.com/p/blog-page_18.html

★その他直接のご寄付で応援いただくこともできます ↓

http://jisyuhoikupenpengusa.blogspot.com/p/blog-page_76.html

★ホームページが新しくなりました ↓

https://penpengusa.org/


*  *  *  *  *

■Facebookはこちら
Instagramこちら

*  *  *  *  *

クリックいただくと拡大できます

毎月第3木曜『あそぼう会』も
生後8ヶ月ごろから、どなたでもどうぞ

四季折々に触れながら、
ゆったりたっぷり遊んでみましょう。
ママどうしのおしゃべりや、
おしゃべり相談会での交流…
ママたちにもほっとできる時間になると思います。
くわしくはこちら

*  *  *  *  *

初めてぺんぺんぐさの
ブログを見てくださった方は
まずはこちらもどうぞ^^

*  *  *  *  *

満1歳前後から一緒に育ち合う、
親子ぐみ(月2回)を募集中です♪
(生後8か月ごろ~)

*  *  *  *  *