「ぺんぺんぐさ」は青葉台近隣の自然ゆたかな公園や里山を拠点に、週2~5日、1歳半から就学前の20人前後の子どもたちが、ゆったりたっぷり泥んこになって遊ぶ「青空保育」です。保育士5人を中心とした「預かり保育」に、お母さんも少しずつ交代で加わる安心感の中、四季折々を体と心いっぱい感じることで、子ども自らの力で育ちゆく「力」を発揮し、それぞれの個性を輝かせて、やさしくたくましく育ち合っています。

2021年11月29日月曜日

ふるさと納税を使ってぺんぺんぐさを応援していただけませんか

子どもたちは、
今日も秋の空の下、

水や土と戯れて、
枯れ葉を集めて、
木の実を飾って、

なかまと共に遊びを繰り広げています。

子どもたちの創意工夫も光ります。




子どもの心も身体も豊かにしている
「外遊び」。

都会の片隅で、
そんな保育、子育ての場を
これからも守っていきたいと思っています。





どの制度にも当てはまらず、
公的補助をいただけない
青空保育(森のようちえん)の私たちを、
ふるさと納税を使った
横浜市の支援制度「よこはま夢ファンド」を使って、
応援していただけませんか。

どうぞよろしくお願い致します。





★ふるさと納税を使った横浜市の支援制度「よこはま夢ファンド」やり方↓

http://jisyuhoikupenpengusa.blogspot.com/p/blog-page_18.html


その他直接のご寄付で応援いただくこともできます。


★ぺんぺんぐさを応援してください↓

http://jisyuhoikupenpengusa.blogspot.com/p/blog-page_76.html



*  *  *  *  *

■Facebookはこちら
Instagramこちら

*  *  *  *  *

クリックいただくと拡大できます

毎月第3木曜『あそぼう会』も
生後8ヶ月ごろから、どなたでもどうぞ

四季折々に触れながら、
ゆったりたっぷり遊んでみましょう。
ママどうしのおしゃべりや、
おしゃべり相談会での交流…
ママたちにもほっとできる時間になると思います。
くわしくはこちら

*  *  *  *  *

初めてぺんぺんぐさの
ブログを見てくださった方は
まずはこちらもどうぞ^^

*  *  *  *  *

満1歳前後から一緒に育ち合う、
親子ぐみ(月2回)を募集中です♪
(生後8か月ごろ~)

*  *  *  *  *