「ぺんぺんぐさ」は青葉台近隣の自然ゆたかな公園や里山を拠点に、週2~5日、1歳半から就学前の20人前後の子どもたちが、ゆったりたっぷり泥んこになって遊ぶ「青空保育」です。保育士5人を中心とした「預かり保育」に、お母さんも少しずつ交代で加わる安心感の中、四季折々を体と心いっぱい感じることで、子ども自らの力で育ちゆく「力」を発揮し、それぞれの個性を輝かせて、やさしくたくましく育ち合っています。

2019年11月27日水曜日

ぺんぺんぐさを、応援してください


ぺんぺんぐさを、応援してください




私たちは「ひとりで子育てしないで」を合言葉に、
「自然の中でのびのびした育ち合い」の
青空保育活動(森のようちえん預かり保育)しています。

転出入の多い都市近郊のこの街には、
子ども連れの親子がたくさんいます。

元気な子どもの声が響くはずの地域なのに、
のびのび育児の仲間に出会いにくい、
子育てしにくい、
という多くの悩みを聞いてきました。

出入りが多くて、
地域のつながりを持ちにくく、
外遊びする機会のとても少ない、
横浜市青葉区。





そんな横浜市青葉区で、
少しずつ
育ち合い保育の実践を広げ、









そして、
広く地域の親子の方々にも
のびのび育児のきっかけづくりと、
友だちづくりのためのイベントを
定期的に開いてきました。

「あそぼう会」や講演会やおしゃべり会で
7年で
延べ1,133組の親子と交流してきました。






ところが、私たちの主要な活動である
「青空保育活動」には公的補助がありません。

ドイツなどの欧州では
園舎をあえて持たない「森の幼稚園」でも、
公的に認可され、
公的補助を受けることができます。

同じような体制を整えても、
残念ながら日本では多くが
まだ行政からの支援なく運営しています。

私たちNPO法人青空保育ぺんぺんぐさを
どうぞ応援・ご支援よろしくお願いします。



よこはま夢ファンド(ふるさと納税)により、
ご負担を少なく
支援いただけるようになりました

横浜夢ファンドは、ふるさと納税を使った横浜市の市民活動支援制度です。
横浜市民の方はもちろん、県外・市外の方も、ご寄付いただけます。

みなさまの住民税から、既成の幼稚園・保育園には多くの公的補助金が分配されています。
その住民税の一部を「森の幼稚園」としての私たちにも使わせていただけませんか。

自己負担少なく、実質2,000円で多くの寄付いただくことができます。
すでに今年ふるさと納税をご利用の方は、新たな自己負担なくご寄付いただけます。

手続きも簡単になりました。
くわしい内容や、手続の方法は、こちらをご覧ください



■よこはま夢ファンドにについては、よこはま夢ファンド(市民活動推進基金)HPをご覧ください

■上限額のご確認は、今年1月1日時点でお住まいの市区町村の納税担当課にご確認、またはふるさとチョイスHPをご覧ください

■よこはま夢ファンド申し込みフォームは、こちら

■ファックスや郵送でお申し込みの方は、こちら

※お申し込みの際は、「納税者」のお名前をご記入し、
「NPO法人青空保育ぺんぺんぐさ」と団体名をご指定ください

※2019年度より制度改正のため、返礼品のみなとぶらりチケットワイドは横浜市外の方対象となりました。




賛助会員として、
ご支援いただくこともできます

   ■個人会員   一口 3,000円/年
   ■団体会員   一口 5,000円/年
   ■法人会員   一口 10,000円/年

上記を一口とし、何口でもお受けしています。
お礼として、年間報告書をお送りさせていただきます。
主催するイベントの割引特典も設ける予定です。

①お名前(もしくは団体名)
②電話番号
③ご住所
をご明記のうえ、下記メールアドレスにお申し込みください。
会費は、下記口座にお振込みください。

ゆうちょ銀行 10930-18298131
名義 トクヒ)アオゾラホイクペンペングサ

他銀行からは
ゆうちょ銀行 〇九八(ゼロキュウハチ)店 
普通 1829813


直接
ご寄付いただくこともできます

上記のゆうちょ銀行口座までご入金ください。
お礼として、年間報告書をお送りさせていただきます。
主催するイベントの割引特典も設ける予定です。



お問合せ

aoba.penpengusa@gmail.com  担当/内藤