「ぺんぺんぐさ」は青葉台近隣の自然ゆたかな公園や里山を拠点に、週2~5日、1歳半から就学前の20人前後の子どもたちが、ゆったりたっぷり泥んこになって遊ぶ「青空保育」です。保育士5人を中心とした「預かり保育」に、お母さんも少しずつ交代で加わる安心感の中、四季折々を体と心いっぱい感じることで、子ども自らの力で育ちゆく「力」を発揮し、それぞれの個性を輝かせて、やさしくたくましく育ち合っています。

2016年10月18日火曜日

うで掴んでて!!

この日は久しぶりに
ぺんぺんが拠点にしてる公園での活動

午前中は年少9人で遊ぶ

ここの公園は自然が残っていて
遊具もほとんどなく
虫やせせらぎがあって
野山を駆け上って遊ぶことのできる
素敵な公園です

夏の間はハチが活発な為
違う公園や川で遊んでいたので
2ヶ月ぶりくらいに遊びました

年少だけで静かに遊んでいて
時間の流れがゆっくりで
私はかなり癒やされました



この夏ザリガニにハマったダイチャン
この日もザリガニを探しにせせらぎへ


「煩くするとザリガニ逃げちゃうからしーだよ」
と、ダイチャンが言うので
みんな小さい声でおしゃべり…



そんな中ナオトが
「ダイチと遊ぶとウキウキしてくる」

それを聞いたダイチャンがニヤリ…

近くにいたアイトも
「ダイチあそぼー」と大人気です


昔はダイチャンはヤンチャボーズで
手が出たり噛んでしまったり…と
ぺんぺん母で見守ってきたダイチャン

本当に落ち着きました


ナオトなんて
「何もしてないのに叩くからダイチきらい」
とか、よく言ってたのにね

まぁ、叩くのはキミも一緒だよと
毎回思ってましたが…^^;
(ナオトは息子です)


その後、ソウくんが見つけたカマキリに
子どもたちは夢中…

ハーチャン捕まえたい!と
訴えるものの…怖くて捕まえられない

ダイチも捕りたい!
ケーチャンも捕りたい!と
周りがやいやい言う中

「ミエコ腕掴んでて!」と必死にお願いをし
震えるてで集中して捕ってました


怖くて捕れない時は
みんな保育士ミエコさんに
腕を持ってもらいます

勇気が貰えるのかな?




誰がカマキリを持って帰るのかを
話し合ってる途中に
ちゃっかり持って帰ろうとするハーチャン…

結局はじめに見つけたソウくんがお持ち帰り^^


その後
運動会の話をする前に手遊びをして



午後は運動会の練習です

去年からはじまった運動会
ぺんぺんは日常を大切にしているので
見せるための保育はしないようにしてます

運動会も遊びの延長で♬



でもみんな楽しそうに
玉入れしたりかけっこしたり
しっぽとりしたり…


しっぽとりは
何度も何度も「もういっかーい」と
子どもたちからのリスエストがあり…


そんな中開花したカレ…
普段大人しくておっとりしてるタイプですが
走ると早い!!!

小さい体で腕を
めいいっぱい動かして走ってました〜


楽しそう〜〜



リレーは年中長からの競技です

年少チームも走りたいと申し出がありましが
「来年からね~」とミエコさんの掛け声



大きくなったら出来る

その悔しい気持ちもとても大事



その気持ちが子どもたちを育てる





運動会…
本当に楽しかったです!!


その様子はまた次のブログで♬



(まきより)

2016年10月13日木曜日

大好きなキミへ

最近は涼しい日も多く
もうすっかり秋ですね

過ごしやすくなってちょっと寂しいような
快適なような…複雑な気持ち


でも公園にいると
落ち葉がパラパラ〜と落ちてくる季節
その空間の中にいるのが好き


季節の移り変わりは素敵だなぁ



 
でも今日のブログは1ヶ月前に
暑い中プレイパークに参加した日

(書くのが遅くなりました^^;)


ぺんぺんとしての参加は年少だけですが
続々と小さい子たちも遊びに来てました〜

去年卒会したカイトの妹と
仲良く泥遊び〜

はぁ…和むわぁ♡


って思ってたら年少チームで喧嘩開始〜
ホタが使ってた長いスコップを
ソウくんも使いたくなってしまい…
そこに応援に駆けつけたダイチャン!!

いい顔してるなぁ

ま、普段ない長いスコップ…
人気よねぇ


ホタは一度心が折れると
持ち直すのに時間がかかるタイプ

この日も当番のおかぁに助けを求め
おかぁ〜おかぁ〜と泣いてました


泣く…シーンは
ちょっと可哀想だと思ったり
早く泣きやませないと!と思ったり
あまり良いいイメージはないかもしれないけど…




泣けるって大事




悔しかった?

怖かった?

痛かった?




産まれたての赤ちゃんはそんな感情知らない


母と毎日過ごし
そのうち友達が出来て
母と離れて遊ぶようになって
育った気持ち



大人にとっては
「そんな事でケンカしなくても…」と
思うような些細な出来事でも
子どもたちにとっては大事件だったりする


ぺんぺんに入ってから
泣いてる子を見ても
自分の感情を表に出せてよかったね
と、思えるようになった



大きくなれば「泣きたくない!」という
気持ちも芽生えてくる


泣いたら抱きしめる


その解決方法はあと少ししか使えない


だから素直に泣ける今のキミを大事にしよう



その育ちを母だけではなく
みんなで見守れるぺんぺんで
子育て出来てよかったなぁとよく思います






ほら、いっぱい泣いたらもうこんないい笑顔



カレは黙々と泥で遊ぶのが好きで
弾ける笑顔を撮るチャンスが少ないタイプ


いい笑顔だなぁと思ったら
写真を撮ったのはカレのおかぁでした


カレが泣いて母のもとに行く所を見ると
「あぁ…おかぁの事大好きんだなぁ」と
いつも思います



子どもたちはみんな母が好き

いつまで素直にすきって言ってくれるんだろう?



10年先は言ってくれないね
寂しいなぁ



我が子の愛情が受け止めきれない時も
正直ありますが…


しんどくなったら
ぺんぺん母に助けてもらって
みんなで子育てしよう



泣いてるキミも
笑ってるキミも
怒ってるキミも



みんな大好きなんだから…





(まきより)


2016年10月5日水曜日

フリマやります〜

活動ブログが中々書けなくてすみません…

近々アップ予定です^^


書きたい事はいっぱいあるのになぁ…
(言い訳…笑)


ぺんぺんの子どもたちは
元気いっぱいで遊んでますよ〜〜



今年は森ノオトさん開催のリユースに
毎回参加させて貰って
泥んこになって遊んでも
全く気にならない洋服たちを
販売させてもらいました^^

ぺんぺんの子どもたちは
びっくりするくらい泥んこになって遊びます

これは恐らく…今年1番の泥んこ〜
稀に見る気持ち良い泥との出会いに
子どもたちとても楽しそうでした^^




お高い洋服だと気になるけど
1枚何百円とか洋服なら
思いっきり遊んでも大丈夫!!!



ぺんぺん母たち提供の洋服たちを
しらとり台公園で開催される
プレイパークで販売致します〜


日にち 10月7日
時間 13時頃〜
(プレイパークは10時からやってます)


もちろんお値段もリーズナブル!!


プレイパークに遊びにきつつ
是非秋冬の洋服たちも
買いに来て下さいね〜
 


(少し前のチラシですが…)


場所は新しく出来た
MEGAドンキの前の公園です^^



そして、森ノオト主催のフリマにも
参加させて頂きます


是非是非遊びに来てくださいね〜

私も息子と娘のぺんぺん服を買う予定です^^


*******


ナチュラルでオシャレな子育て世代の
森ノオトリポーターのフリマです。

これからの季節にぴったりの子ども服や
大人服、ナチュラルテイストの雑貨、
食器、本、手芸アイテム、
おもちゃなどが並びます。


ヴィンテージものの陶器、
アウトドアグッズ、ハンドメイドアイテムなど、
とっても素敵なモノを
ガレージセール価格でご用意していますので
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

* * * * * * * * * * 
日時:10月14日(金)10:30~13:00
会場:森ノオウチ(横浜市青葉区鴨志田町818-3)
東急田園都市「線青葉台」駅よりバス
「鴨志田団地」「寺家町循環」行き、
「鴨志田町」下車徒歩3分

駐車場はありませんので、
公共交通機関をご利用ください。
自転車は停められます。

出店数:6組

【主催】NPO法人森ノオト
TEL 045-532-6941(担当:梶田)
event@morinooto.jp

■当日、不要になった未使用布
・古布・古着の寄付を受け付けています。
ご提供いただいた布ものは、
森ノオトのファクトリーでアップサイクルし、
エコで素敵なアイテムに生まれ変わらせます。

Tシャツやスウェット、
フリース、ニット素材、
ダメージの多い生地、
キャラクター柄はご遠慮いただいています。

■小銭をご用意してきてくださいね。

■エコバッグをお忘れなくお持ちください!



よろしくお願いします


(まきより)

2016年9月25日日曜日

虹色スタンプ作品集~



先日参加した、はまきた夢まつり。
雨続きで心配していたお天気も
きもちよく晴れて
たくさんの方で賑わいました。



(会場の様子)








ぺんぺんにもたくさんの方が
あそびに来てくれました

思いつくままにつくる作品は
ひとつひとつ、とってもステキに出来上がり。

少し大きな子が
ここにこれをつけたい!と
考えながら作る姿が見ていて
おもしろかったなぁ。













あ~楽しかった(^^)

(アスカ)






2016年9月13日火曜日

~「はまきた夢まつり」参加します~

今週末(9/17)川和町にある
パルシステムの配送センターで開催される
「はまきた夢まつり」。
ぺんぺんぐさも地域団体としておじゃまします。

いろんな色のスタンプと木の実や貝殻をつかったワークショップをします。

ただいま準備中。
いつもあそんでいる里山に
木の実を探しに行ったり…





お持ち帰り用の持ち手を作ったり…




作業を始めると、
年中年長たちは「やりたーい」と
集まってきます。

母たちの準備に付き合いながら
あそぶこどもたちも
「ぺんぺんやさん」を楽しみにしています。






(前回の様子)



試作作ってみました(^^)
1歳ちゃんの手形足形。




おまつりには、
その他地域で活躍されている団体さんの
様々なワークショップや
パルシステムさんでおなじみの
メーカーさんの試食もあるそうです。

お天気ちょっと心配ですが、、(雨天も開催です!)
当日たくさんの方が
あそびにきてくれますように。。

「はまきた夢まつり」チラシ
↓↓↓
http://www.palsystem-kanagawa.coop/wp/wp-content/uploads/2016/08/82b5cefc7a9ae188add2371281750568.pdf


(アスカより)





2016年9月6日火曜日

ザリガニへの葛藤

夏休み明けの水曜日
大きい子たちはバスに乗って川遊びへ

大きいリュックを背負って
子ども同士で手を繋いで歩きます


帰りはビショビショのおもーくなった
洋服が入ったリュックなので
かなり重いはず…

でも弱音を吐く子どもはいません

成長したなぁ


4歳ってそれが普通だっけ?


この日はミエコが見つけたザリガニを
皮切りに次々にザリガニをつかまえる子どもたち

ザリガニって釣るイメージだったけど
手掴みで捕まえられるんですね

頼りになる保育士よっしーと
ザリガニを捕っていたカノジョ

捕ったーー!と嬉しそうに見せてくれました
でも捕れたザリガニが大きすぎて
怖くて掴めないからザリガニのおうちに提供

捕ったザリガニは子どもたちが作ったおうちへ
でも石を登って逃亡しちゃう

そんな時にミエコが
「ザリガニは隠れるのが好きだよね」と
言ったら何やら子どもたちで作戦会議…


葉っぱを屋根にして屋根付きのおうちが完成〜
子どもたちで考えて作ったのです


ミエコが「これはまさに体験に基づく 
生きた学びだわ~~」と感動してしました^^

 

ザリガニが一旦落ち着いたら
暑いので川へジャーンプ♪


はじめは恐る恐るだった年少たちも
何度も飛び込んで楽しくて笑っちゃう


いっぱい遊んだあとは着替えてお昼〜
「脱げないお友達がいたら手伝ってあげてね」
の、掛け声でサササっと助けてあげるダイチャン


入ったばかりの頃は
可愛くて、楽しくて、喧嘩して…
いろんな理由で手が出てしまっていたダイチャン

ぺんぺんのみんなで助け合って
ダイチャンの育ちを見守ってきました

つい…手が出やすい子
大人しい子
いろんな子どもがいる中で
育ち合ってる子どもたち


手が出てしまう子どもや親が悪いわけじゃない


誰も悪くない


ダメな事はちゃんと伝えて
それでも手が出てしまう時は
みんなで考えよう


みんなで見守っていこう


そんなぺんぺんがすき
親も子どもも救われるね


今のダイチャンはとても落ち着いて
もう手が出ることはほとんどない

友達を助けたり一緒に笑ったり
時には弟のケンカを止めたりして…笑





そんなダイチャンは生き物が大好き

前にやーくん(年中)が捕ったカブトムシ
ダイチャンも欲しくて欲しくて
悔しくて泣いたあの日

前回の川遊びでもザリガニは捕れなかった


そんな悔しい気持ちをバネにして
好きそうな川へジャンプも参加せず
ずーーーっとずーーーっと
ザリガニを探し続けたダイチャン



やっと、やっと
捕まえた(3匹も!!!)ザリガニを
自慢し合うダイチャンとケイチャン


カレたちの心は達成感で
満ち溢れてたんだろうなぁ



ザリガニに夢中なのは男の子だけじゃない
ユウカも小さいザリガニを捕ろうと奮闘中


「自分で捕れたら持って帰れるよ」


すごーく怖い……でも欲しい
そんな心の葛藤が垣間見れて
途中で諦めた所で
ナオトが捕ろうとしたのを見たら
悔しくて泣いてしまいました


私が軽い気持ちで
「ナオト捕ってみたら?」「やだーこわいよー」って、会話をしただけなんですが…
邪魔してしまったと反省…



無事にザリガニも捕れて
お土産袋に入れたザリガニは 
最後まで片時も離しませんでした^^


これはよっしーにかけちゃうぞーと
いたずらする前の顔!

ユウカは思いっきり笑うの事が少ないんですが
(内に秘めるタイプ^^)
この日は満足したのかよく笑ってました


その笑顔を見られることが幸せ


たくさん遊んだらコテッと寝てしまった2人
間に挟まれてたカレは起こさないように
ぴくりとも動かないなんて優しいなぁ


いい男になるぞ!


明日も水曜活動日^^


下の子がぺんぺんに入った関係で
水曜日当番が多い私…



大きい子のブログが多いですが
秋には小さい子たちの様子も
お伝えしていきたいと思います〜




(まきより)

2016年8月14日日曜日

暑いけどみんな元気に遊んでます♬

ある暑い活動日

8月のぺんぺんは
大きい子小さい子たちみんなで合同で遊ぶ

(年中長は別所でプール♬)


異年齢の集まりの良い所は
小さい子たちは大きい子に憧れ
大きい子たちは小さい子たちに優しくする


もちろん小さい子はダメー!と
仲間はずれにする事もありますが
子供たちは子供たちの世界があって
みんなで仲良しする必要なんてない

(目に余るときは伝えますよ^^)


この日は2歳の小さいカレと
年少のダイチャンが虫とり〜

まだまだバッタが怖くて
捕まえられない小さいカレ

ダイチャンにちょーだいすると
快く「いいよー」

ダイチャンが手に乗せようとすると
「わぁぁ……こわいぃ……」と後退り…

きっと小さいカレは
数ヶ月後には
捕まえられるようになってるかもしれない

捕まえたいけど捕まえられない時期って


きっと

いや

かなり?


貴重な時期なのかもしれませんね

だってこれから過ごす子ども時代は
捕まえられる時期の方が遥かに長い

そんな心の葛藤を
間近で見れるなんて素敵な事だなぁ♬



そして暑い日は水遊びに限る
頑張って持ち寄ったお水で水遊び〜


小さい子たちは帽子をボチャーン!!
笑い声が写真から聞こえてきそう〜


ママが妊娠中で少しナイーブなカノジョ

ママと離れる時は大泣きしていましたが
数分でケロリとして遊び出しました♬

この日も熱中症対策で頭からお水をバシャーン!

真っ先に名乗りを上げたのは
お水大好きなカレ


絵の具遊びもしたよ〜
さっそくボディペイントが始まってました
手型をつけたくて塗り塗り…
楽しくなって足にも塗り塗り…

きゃーくすぐったーいと
カレとカノジョは意気投合〜

最後は残ったお水で水遊び^^

頭からお水をかけられて
泣いても気付いたらもう笑ってる

小さい子たちのプール
丁度よいサイズです

暑い夏でも
工夫をすれば十分公園で遊べる

相変わらずぺんぺんキッズたちは
水と泥…
ペットボトルとプリンカップ…
そして自然があれば思いっきり遊べる


小さい頃の遊び方を忘れちゃった大人たち

いま虫が苦手な私も
小さい頃はバッタやセミを捕まえて
木に登って桑の実を食べて
暗くなるまで遊んでた


虫を捕まえてきても
桑の実でTシャツが紫になっても
母に怒られたことなんてなかったなぁ



懐かしい



みなさんもぺんぺんに遊びに来て
小さい頃の自分を思い出してみませんか?^^



(まきより)




2016年8月4日木曜日

赤ちゃん当番

水曜日は大きい子組の日
今の時期はバスに乗って
いつもより1時間長い14時まで川遊びです


大きい子たちが遊んでる間
当番母の第二子、第三子は
赤ちゃん当番宅での預かりです


母は当番に集中できるし
上の子との時間を思いっきり過ごせるので
本当に有り難い^^


この日の赤ちゃん達は
もうとっくに赤ちゃんを卒業し
(悲しい……笑)
子どもたちだけで遊べる

ちょっと前は母と別れる時に大泣きし
抱っこで寝かせたり
当番中半分は泣いてたりしてた子たちが
「行くよー」の掛け声で
手を繋いで赤ちゃん当番母についていく


自分の母以外との信頼関係がないと
出来ない事だよね


さすが大家族みたいなぺんぺん^^


入会したての時は
赤ちゃんを母以外がだっこしてるなんて
当たり前なぺんぺんで
赤ちゃんの母が誰か全く分からなかったなぁ…笑






カーテンでいないいないばぁをする子どもたち

ぺんぺん母たちの
「あれー?いないぞー」の掛け声で
楽しそうに出てくる子どもたち


可愛すぎて癒やされました♡


絵本を読んでもらったり

子どもたちで絵本を読んであげたりと 

とっても楽しそう

2歳前後の子たちなので
もちろん喧嘩もよくしてました

取られたー!で泣いたり
その子の物を触ってしまい
「あーーー(わたしのだよ!)」と叫び死守する…笑




カノジョは何度も自分のリュックを持ってきて
「ごはんたべたい」と訴えてました

まだ10時半ですよ?

なんとか遊んで誤魔化し
待ちに待ったお弁当タイム

ちゃんとお手拭きを自分で渡してきて
「しあげしてー」アピール


ご飯食べる手伝いしなくても
モリモリ食べてました^^

愛情たっぷりのお弁当は美味しいね



同年代の子どもたちがいるので
みんな誰も寝ないで遊ぶ♬遊ぶ♬

おままごとしたり
次々と絵本を持ってきたり…

14時までお昼寝なしなので
終わる頃はみんな眠そう…


この日は15時頃雨予報のため
珍しく早々に解散


帰ってお風呂して娘を寝かせ戻ってきたら…
息子も撃沈…笑



珍しくお昼寝してました

いっぱい遊んだんだね〜


今いる第二子、第三子は大きくなったけど
ぺんぺんは今出産ラッシュです


昨日も新しい命が誕生しました
さっちゃん、おめでとう

お疲れさまでした^^

私は第二子出産後
ぺんぺんに入会しましたが
産後は上の子とどう遊ぶか…が大変でした


ぺんぺんがあれば大丈夫^^
自分の事じゃなくても
みんなが助けたい
どうサポート出来るか考えてる
ぺんぺん母たち

もちろん無理してしてる事ではなく
自然と出来てる事


一人で育児しない


本当に大事だと思います^^


しんどい時は「助けてほしい」と言える関係
「大丈夫?」と気にかけてくれる仲間たち



ぺんぺん母はママ友を超え大切な仲間


ぺんぺんで育児出来てる事が
私にとって1番大切です^^



数ヶ月後は
赤ちゃん当番らしく(?)
生後数ヶ月の子たちであふれます


また赤ちゃんと触れ合えるのが
今から楽しみ〜



(まきより)