「ぺんぺんぐさ」は青葉台近隣の自然ゆたかな公園や里山を拠点に、週2~5日、1歳半から就学前の20人前後の子どもたちが、ゆったりたっぷり泥んこになって遊ぶ「青空保育」です。保育士5人を中心とした「預かり保育」に、お母さんも少しずつ交代で加わる安心感の中、四季折々を体と心いっぱい感じることで、子ども自らの力で育ちゆく「力」を発揮し、それぞれの個性を輝かせて、やさしくたくましく育ち合っています。

2020年7月5日日曜日

暑い日の、小さい子ぐみの公園あそび

こんにちは
2 歳児の母です


感染防止にも気を付けつつ
日常が戻りつつあります

********************


この日は小さい子の活動日

蒸し暑く、晴れた日でした

我が子は、公園について
すぐにダンゴムシを見つけて
せっせとダンゴムシ収集
はやい…笑




ソウちゃんは
ひとり荷物の近くで座って

みんなの様子をじっと静かに見ている



ちょっと声をかけてみると、
わが子のダンゴムシに興味ありそう

一緒に探してみようか?と誘ってみると
「うん」と言ってくれたので、
枯葉の下を一緒にめくってダンゴムシを発見

捕まえて、袋に入れると
嬉しそうにしていました



キーちゃんは
なんとなくひとりで手持ちぶさたな様子
声をかけると笑顔で「あそぼう」と
手を引いてくれる




一緒に追いかけっこしたりして、

ウロウロしていましたが、

泥遊びに誘ってみると、
泥で遊んでいるみんなと一緒に
夢中になって遊んでいました



ふと周りを見ると
目がうるうるしているジョーくんがいました



ダンゴムシを捕まえていたが、

ふとママを思い出して、寂しくなったかな



「ダンゴムシ捕まえたんだねー」と声をかけると、
「うん」と答えてくれた。
「あっちにバッタもいるみたいだよ、探しにいく?」
と誘ってみると、
ぎゅっと力強く手を繋いでくれて、
一緒に草の生えている方へ


ぼ初めてジョーくんとの関わりで
内心ドキドキだったけど
それがとてもキュンとしました


草の方へ行くと、タイチくんが、
バッタとダンゴムシを捕まえた袋を持っていて、
見せてくれました



タイチくんは、
機嫌よく近くにいる保育者さんに、
「カオリさぁーん」と大きな声で叫んでいて
なんだかおかしくて、可愛かった


バッタを探していると
虫好きのヒロくんとダイちゃんもきて
一緒に草の中でバッタ探し


やっとバッタを見つけて
必死に追いかけて捕まえることができました!


そこにわが子がまた来て「どろどろ〜」と



ジョーくんに後ろから、
泥をつけていたずらしようとしたら、
ジョーくんがニコニコしながら、
すごい速さで逃げていきました


今日1番の笑顔だったかも?!



わが子とも適度な距離で遊べて、

ちょっとずつだけど、

みんなと関われて楽しかったです!




暑かったけど、楽しい1日でした



(マユミ)


■Facebookはこちら
■Instagramはこちら

*  *  *  *  *


くわしくは、画像をクリックしてください

「あそぼう会」はどなたでもどうぞ!

生後8ヶ月頃から楽しめますよ^^

次回月27日(8月のみ第4木曜)

 毎年暑さはきびしくなりますが、
かといって、
おうちの中に閉じこもった子育ては
もったいない。

おひさまを感じて、
木陰のさわやかさを感じて、
水に濡れたときの解放感を身体でおぼえる。

たわいもないことだけど、
そんな夏は、
子どもの感性とからだをぐんと育てます。

夏に紫外線を浴びておくと
インフルエンザにもかかりにくいという
研究もあります。

暑さ対策、
虫よけ対策もお伝えできると思います。

三密にもなりにくい外遊びを、
いっしょに楽しみませんか?


 現在コロナウィルス感染予防の対策をとりながら、
10名定員で、時間を短くして
毎月第3木曜に行っています。

子育てはひとりでしないで。
すこし風穴が空くだけで、
ずいぶんラクになりますよ。

詳しくは、こちら

*  *  *  *  *

初めてぺんぺんぐさの
ブログを見てくださった方は
まずはこちらもどうぞ^^

*  *  *  *  *

保育士さんを募集しています

ミーティング・懇談会などの時の
室内保育だけでもかまいません。

もちろん自然の中での青空保育でも。

現在の4人の保育者(保育士・幼稚園教諭)と一緒に
魅力いっぱいの子どもたちの育ちを
見守りませんか?


*  *  *  *  *

ぺんぺんで一緒に育ち合う仲間も、募集について

満1歳前後からの
親子組(月2回)を募集中です。

2020年度の週2日預かり保育・2歳児クラス
(2019年4月1日時点満2歳)は、
定員いっぱいになりました。
 ご希望の方は、個別にご相談ください。

*  *  *  *  *

よこはま夢ファンド
(ふるさと納税)により
ご負担を少なく
ご支援いただけるようになりました