「ぺんぺんぐさ」は青葉台近隣の自然ゆたかな公園や里山を拠点に、週2~5日、1歳半から就学前の20人前後の子どもたちが、ゆったりたっぷり泥んこになって遊ぶ「青空保育」です。保育士5人を中心とした「預かり保育」に、お母さんも少しずつ交代で加わる安心感の中、四季折々を体と心いっぱい感じることで、子ども自らの力で育ちゆく「力」を発揮し、それぞれの個性を輝かせて、やさしくたくましく育ち合っています。

2018年7月17日火曜日

暑い日だからこそ。


保育士のみえこです。

今年は春の訪れも早かったけれど、
夏本番も急ぎ足でやってきましたね。




この日も、ニュースで
最高気温33℃、フェーン現象も加わります!
と何度も報じていましたが、

せせらぎのある公園に着いたら、
おどろくほど涼しくて、
水の流れの音も心地よくて、
子どもたちは
さっそく水遊びを始めていました。



この春卒業したお母さんが、
「ぺんぺんの夏は涼しいのよね。
でもいまの夏は暑い~」
と、こぼしていたというのも思わず納得。




みなさん、大きな木の下は涼しいですよ。
水辺のそばは、水面を撫でる風がさわやかです。
手や足を少し濡らしただけでも、
過ごしやすくなります。



都市部の高温化は、
田んぼが減ってしまって、
空気が冷やされなくなったから、
というのも原因のひとつだそう。

昔からの知恵で、
暑い夏を乗りきれたらいいですね。


だって、夏に外で遊ばないのは、
もったいない!

水遊びって、
子どもの心を開かせ、
ぐんと成長させてくれるんですから。




*  *  *  *  *  *  *  *


さて、
ぺんぺんぐさは1歳半から年少までが中心の会ですが、
うち約半数が年中長児として継続し、
合同・別活動おりまぜて育ち合っています。

金曜日は、1~2歳の小さい子組が、
年中長のお兄さんお姉さんといっしょに
ほんわかと遊ぶ日。



早くもびしょびしょになって遊ぶ子と、
それから
春にぺんぺんの仲間入りしたばかりで
まだ表情のかたい子と、

それぞれが同居する朝。

水は心を開かせてくれるのですが、
いきなりかけてしまうと涙涙となってしまうので、
小さい子にはやさしいシャワーのでる
ジョウロを最近使っています。




はじめは手だけ。

表情もまだかたいのだけれど、
そのうち気がつかないうちに
足もお腹も濡れてきて、




だんだんにこやかになって、
言葉もふえてきて、

今日はなぜだか水をかけるところは
小高い丘の上。

せせらぎまで水を汲みに
えっちらおっちら下りては上って、

年中のお兄ちゃんが
私の持つジョウロの先を
江戸時代の籠屋のように担ぎ始め、
「えっさ、ほいさっ、えっさ、ほいさっ」
とはりきるはりきる。



おそらくこの日私は
40~50回往復つき合ったような気がします。



やっぱり「少し上のお兄ちゃんお姉ちゃん」がやることは、
影響力がちがうのですよね。

だんだん小さい子が集まってきて、
「籠屋」を応援するたのしげな声も響き始め、
水に濡れるのが苦手なしんくんは、
今日はじめて自分の意志でひざを濡らしました。






みんながちがう遊びに行ってしまっても、
「みえこ、やるよ!」と
「籠屋」を続けるお兄ちゃん。




みんなが移動した方に水運びを続けて、
誰も来ないと自分ひとりでシャワーの下で
踊り続ける姿には、思わず感心。

大人だったら、みんなが飽きたら
やめちゃっただろうなと。




たのしげに水をあびて踊り続ける
お兄ちゃんを見ているうちに、

春仲間になりたての女の子が、
ふいにやってきた。



少しずつ笑顔が見られるようになってきていたのですが、
毎朝になると表情をかたくして
しゃべりかけてもだんまりだったのに、
なんと
シャワーを頭ごと浴びました!

「え?!水好きだったのね!」
私もまわりの大人もびっくり。




シャワーを何度も浴びに来て、
全身びしょびしょになって、
こんなにいい笑顔。






一方、ジョウロが出てくると
いつもこっそり逃げていた
一番小さな2歳なりたての男の子。




お弁当のあと、
だいすきなお兄ちゃんと2人で
せせらぎの深いところに行って、
パシャパシャはじめました。





なんと、水が顔や頭にかかっても笑顔。
はじめての姿に、
またまわりの大人はびっくり。

一緒におどけてくれるお兄ちゃんがいて、
苦手よりも、たのしさの方が勝っちゃった、
そんな感じでした。

お兄ちゃんも実にたのしそう。




春は「小さい子の日は遊ぶ人少なくてつまんない~」
と言っていた年中長さんですが、

一緒に過ごす時間を重ねるうち、
だんだん年齢を越えたかかわりが
自然に深まっていくでしょうね。




(みえこ)


**************************************



「あそぼう会」はどなたでもどうぞ! 
生後8ヶ月頃から楽しめますよ^^

次回は7月19日(基本的に第3木曜日です)

暑い!

でもどんなに暑くても、
木陰や水辺を通る風は涼しく、
びっくりするほどです。
暑い日に遊ぶコツもお教えしますよ。

流れる水には、
子どもたちは心を奪われます。
ためられた水は、
すくったりかき混ぜてお料理ごっこ。
シャワーのようなやさしい水には、
思わず笑みがこぼれて、
はげしい水をかぶれば、
心もおどる。

水は子どもの心を開かせ、
ぐんと成長させてくれます。

夏に外遊びをしないのは、もったいない!

雨が降れば、
雨宿りできるところに変更して、
ポツポツ雨の感覚も楽しみましょう


詳しくは、こちら

初めてぺんぺんぐさのブログを見てくださった方は 
まずはこちらもどうぞ^^


ぺんぺんで一緒に育ち合う仲間も、募集中です


2018年度の年少児クラスの募集はいっぱいになりました。
ご希望の方は、個別にご相談ください。


2歳児クラス(2018年4月1日時点満2歳)は、現在若干名募集中です。

入会前に、今から月2回参加する1歳児親子クラスも、
若干名募集中です。