「ぺんぺんぐさ」は青葉台近隣の自然ゆたかな公園や里山を拠点に、週2~5日、1歳半から就学前の20人前後の子どもたちが、ゆったりたっぷり泥んこになって遊ぶ「青空保育」です。保育士5人を中心とした「預かり保育」に、お母さんも少しずつ交代で加わる安心感の中、四季折々を体と心いっぱい感じることで、子ども自らの力で育ちゆく「力」を発揮し、それぞれの個性を輝かせて、やさしくたくましく育ち合っています。

2016年6月1日水曜日

6月3日 初夏こども服の3Rマルシェに参加します


冬に参加して大好評だった森ノオト主催の
こども服リユース&リメイクマルシェ

今回は名前変わったんですね^^

前回は300人も来たんですって! 
私もぺんぺんに息子を預けて朝イチで行ったけど
たくさんの人にびっくり!!!


もちろん今回も参加させて頂きます^^



これから水遊びの季節
川やせせらぎに入って行ったり
泥遊びでドロドロになったり……


キレイな服は汚れてほしくない母心…

でも子どもたちには
汚れなんて気にせず思いっきり遊んでほしい!

いっぱい汚して帰ってきた日は
「いっぱい遊んだねー」と褒めたい


そんな服は安く手に入れるのが1番!



服が汚れるのが嫌で
「そっちのドロドロ行かないでー汚れるよー」

とか

「川に入らないでー」

なんて言いたくないですよね?




ぺんぺん母たちも

かわいいけどあまり着ずに
サイズアウトしてしまった服
(ぺんぺんっ子たちは基本外で遊ぶので
着れる機会が少ない^^;)

どころんこで遊ぶのがもってこいな服

たくさん出品します!

かわいい服もたくさんあったー!

赤ちゃん用のミトンや
前回好評だった
ぺんぺん母たちの手作りマスク
絵本やおもちゃなどもありますよー


ぺんぺんって言ったら草履って事で
刺繍入りの草履も販売します^^



値段も20円〜1000円くらいと
お財布にも優しいですよ






そして今回力作がありますー!

ぺんぺん母たちが作っているのは 

こちら^^ 

なんでしょう??








実は中身は保冷剤なんです!
そのままお弁当箱につけられるように
ゴムを着けました〜


これからの季節、保冷剤は必須ですよね


私も子どもたち2人分と自分
無くした時用に4つは欲しい!笑



保冷剤がこんなにおしゃれなんて♡
テンション上がります!笑


もちろんそのまま凍らしてOKです




実はこんな掘り出し物も^^ 
とてもキレイでしたよー



前回は娘のかわいい服や絵本
息子のぺんぺん用の服を買いました^^



準備中の子どもたちは
子守班のぺんぺん母と一緒に遊んでました




大きい子たちは
ザリガニ釣りしたんですって!

はーちゃんは
お土産にザリガニ3匹も!! 
 

楽しそう〜〜


安心して子どもを預けられるって素敵ですね





場所はウィズの森です


是非遊びに来てください
皆さんに会えるのも楽しみにしてます


(まきより)