「ぺんぺんぐさ」は青葉台近隣の自然ゆたかな公園や里山を拠点に、週2~5日、1歳半から就学前の20人前後の子どもたちが、ゆったりたっぷり泥んこになって遊ぶ「青空保育」です。保育士5人を中心とした「預かり保育」に、お母さんも少しずつ交代で加わる安心感の中、四季折々を体と心いっぱい感じることで、子ども自らの力で育ちゆく「力」を発揮し、それぞれの個性を輝かせて、やさしくたくましく育ち合っています。

2020年5月3日日曜日

5/7(木)・5/21(木) オンライン『のびのび子育ておしゃべり会』ZOOMをします





保育士のみえこです。

「ひとりで子育てしないで」を合言葉に
お母さんどうし、保育者もともに
手をとり合って育ち合ってきた、
青空保育ぺんぺんぐさ。

「外でどうやって遊んだらいいの?」
「公園に行ってもだれもいない」
「のびのび子育てをしたい親子と出会えない」
という声をうけて、

この8年間、この街の人たちにも、
おたがいさまの安心子育ての輪が広がったらと、
毎月かかさずに
あそぼう会とおしゃべり会を開いてきました。




あそぼう会のおなじみさんや
街でも声をかけてくれる人も増えたり、

小学校入学を目の前にもう一度と、
数年ぶりに来てくれたり、

きょうだいが生まれるたびに
来てくれる人もいたり、

ご近所マッチングが叶って、
あちこちの公園で自主的に遊び合う
小さなコミュニティが生まれたりしてきました。



そして、いま、
直接手をつなぐことがむずかしい、いま、

みなさん、子育ていかがですか?
ひとりで抱え込んでいませんか?



子育ては、ひとりだと
「苦行」になるほどくるしいです。

でも
だれかひとりでもそばにいたら、
子育ては
びっくりするほど世界を広げてくれます。



ZOOMという簡単な
オンライン会議システムをつかって、
育児相談をかねた
おしゃべり会に参加してみませんか。

直接会うことはむずかしいけれど、
ちょっとおしゃべりするだけでも、
おどろくほど
心が軽くなります。

おしゃべり会のあと、
「子どもを3日は怒らなかった」
「夫婦げんかが減った」
という声があるくらいです。

外でお散歩のコツや
どんな楽しみ方があるかなども
お伝えしますよ。


はじめての方も、
お久しぶりの方も、
どうぞいらしてください。




●日時:5月7日・21日(木)10時から 10人まで
(人数が多い場合、2回にわけてやります)

●お申込みaoba.penpengusa@gmail.com
前日の9時までに
①お名前
②お子さんの月齢
③お住まいの町名
④あそぼう会へのだいたいの参加回数
を書いて、お申込みください。回を分けるとき、お住まいの近い方を組み合わせます。

参加費:無料です。


ZOOMについて
ZOOMは比較的かんたんに複数人で同時にオンラインでおしゃべりでき、PCからもスマホからも使うことができます。

めんどうな気持ちになるかもしれないけれど、これからコロナウイルス対策のため、病院受診もオンラインが始まりますから、慣れておくと便利ですよ。

セキュリティの問題もニュースで取り上げられていましたが、パスワードや待合室ツール等の対策をとって開催します。


ZOOMの準備
○PCの場合は、http://zoom.us/testのテストミーティングに「参加する」ボタンを押すと、ZOOMのアプリケーションをインストールしておいてください。

○スマホの場合は、各OSのアプリストアより「zoomアプリ」をインストールしておいてください。

詳しくは、お申込み後にお伝えします。送られてきたID番号とパスワードを当日入力すると、比較的かんたんにおしゃべり会に参加できます。




行政からの補助なく運営している青空保育の経験をもとに行うおしゃべり会です。少しでもお気持ちをご寄付していただけると、うれしいです。

・少しのご負担でふるさと納税いただける「よこはま夢ファンド」→こちら
Amazonギフト券でもかんたんにご寄付いただけます→こちら
 (100円からでも振込手数料がかかりません)
 送り先メールアドレス:aoba.penpengusa@gmail.com


*  *  *  *  *
■Facebookはこちら
Instagramこちら

*  *  *  *  *


コロナウィルスの状況が落ち着いたら、
ぜひ元気に直接お会いしましょう。

~あれはダメ、これはダメ、
と言わなくても大丈夫。
同じくらいの子どもに刺激を受けて、
自然に囲まれて、
自由にのびのびと、
その子のペースを大切に遊ばせてあげれば、
心も体もぐんと育ちます。
遊べるようになれば、
いろんな悩みごとも解決することが多いのです。
ひとりで子育てを抱えないで、
おしゃべりも楽しみにいらっしゃいませんか。
どなたでも、どうぞ。
生後8か月ごろから楽しめますよ。~


(通常は、毎月第3木曜日9時45分から13時ごろまで)



*  *  *


■webメディア森ノオトで、
あそぼう会が紹介されています■

↓↓↓


*  *  *



■NHKBS放送
『美の壺スペシャル 日本のお弁当』
が再放送されることになりました■

ぺんぺんぐさは、最後の40~50分間ほどに登場します。

5月8日(金)
19:30~20:59
NHKBSプレミアム・BS4K



子どもたちの笑顔は、
いつだって
わたしたちに元気をわけてくれますね。