「ぺんぺんぐさ」は青葉台近隣の自然ゆたかな公園や里山を拠点に、週2~5日、1歳半から就学前の20人前後の子どもたちが、ゆったりたっぷり泥んこになって遊ぶ「青空保育」です。保育士5人を中心とした「預かり保育」に、お母さんも少しずつ交代で加わる安心感の中、四季折々を体と心いっぱい感じることで、子ども自らの力で育ちゆく「力」を発揮し、それぞれの個性を輝かせて、やさしくたくましく育ち合っています。

2016年2月11日木曜日

子ども服リユース&リメイクマルシェ開催

ぺんぺんっ子たちは
毎日どろんこになって遊びます


特に小さい子が大好きなどろ遊び
寒い日だって何も気にせず
じゃぶじゃぶとせせらぎに入っていく子どもたち


どころんこになって遊ぶ大切さ
分かってるけど
ついつい「服が汚れちゃう」と
思った事はありませんか??


私はあります!


わーーそんなぬかるんでるとこで転ばないでー

とかね......^^;




ぺんぺんに出会う前はその気持ちが本音でした




でも本当はそんな事気にせず
思いっきり遊ばせたい!!


おードロドロだねー
いっぱい遊んだ証拠だね!と
子どもたちに伝えたい



そんな思いで
森ノオトさんが主催する
2月15日に出品します^^




普段着でたっぷり遊べそうな子供服や
木のおもちゃなど
ナチュラルなおもちゃもあります


今日はぺんぺん母でその準備〜

既に子どもたちの名前が書いてある洋服には
お名前テープを貼って
次の人が気持ちよく使えるように準備しました

サイズ別に分別してあります
サイズは80〜120! 
80以下のbaby用のも♡

ミトンやスタイ
マクラーレンの汗取りパットもあります

お裁縫が得意な方の
手作りスタイやチョッキ!
抱っこ紐までーーー♫


価格は10円〜800円くらいなので
お求めやすくなってますよ〜^^




1枚1枚丁寧に袋詰めをして
心を込めて準備しました 


普段着だけでなくキレイ目な洋服もありますよー 


ぺんぺん母たちも
赤ちゃんおんぶで頑張りました〜^^ 

歩き出すとおんぶや抱っこも少なくなるのよねぇ
寂しいなー


子どもはすぐに大きくなりますよね



是非遊びに来て下さい


私は当日お客さんとして
買いたい物がいっぱいありまーす!笑



みなさんに会えるの楽しみにしてます


まきより