「ぺんぺんぐさ」は青葉台近隣の自然ゆたかな公園や里山を拠点に、週2~5日、1歳半から就学前の20人前後の子どもたちが、ゆったりたっぷり泥んこになって遊ぶ「青空保育」です。保育士5人を中心とした「預かり保育」に、お母さんも少しずつ交代で加わる安心感の中、四季折々を体と心いっぱい感じることで、子ども自らの力で育ちゆく「力」を発揮し、それぞれの個性を輝かせて、やさしくたくましく育ち合っています。

2015年11月18日水曜日

うんどうかい

先日ぺんぺん初の運動会でした

私...まだ興奮しておりますので
少し長めにはなりますが
お付き合い頂ければ嬉しいです^^笑



当初予定してた日はまかさの雨...
雨の中やるのか延期するのか
散々悩んで悩んで延期した運動会!

平日なのにパパもたくさん来てくれて
おじいちゃん、おばあちゃんの参加も多くて
アットホームな運動会でした


ぺんぺんは「行事の為の保育」や
「見せるための保育」はしたくなくて
日常を大切にしていきたいと思ってます

だから運動会の練習って言うのは
活動中はほとんどしていません
(小さい子はよーいドンと
玉入れは遊びの延長でしました)

どの種目にするかも
年中長が話し合って決定~

子どもたちが何をしたいか1から決める
そんな事出来るのか~


息子(現在3歳)も数年後には
そんな事も出来るようになるんだなぁと
先の成長も知ることが出来るのは
ぺんぺんの魅力の一つだね


分かりやすいように
みえこさんが絵にしてくれました


年中長以外の小さい子たちには
この絵を使って運動会の絵本として
みえこさんが読んでくれたりね^^

運動会前には
年中長の子どもたちが
小さい子たちに電話をして
運動会のお知らせをしたんですよ

(私はカイトから電話があって
カイトのお父さん足早いよ!と自慢げに
言われて微笑ましかったです^^)


ゆるゆるな運動会と聞いていたので
正直終わってみたら
「運動会だったっけ?」くらいの物のを
想像してました(失礼^^;)


いやいやいや
立派な運動会でした!!


もうね

楽しかった~!!!



ぺんぺんの初めての運動会は
観客席も一応ありましたが
子供も大人もみんな参加型の運動会です

座ってる暇なんてないない~



そんな運動会の様子です

みんなで足型ぺったんした横断幕~

活動中に作った染め紙の旗がいい味出してて
一気に運動会気分が急上昇しました


運動会なのに音楽もあえてなし~
玉入れだって大人が持ったタライに
新聞紙を丸めた玉を入れるというものだし

年中長の子どもたちが
タッチがいいと自分たちで決めて
リレーはバトンもなし!

でもね
本当に最高に楽しい運動会だった~

ただただ楽しくて
私は笑いすぎてほっぺたが痛かったです!笑



音楽に至っては
始まりのファンファーレは
ソウゴクンのパパがトランペットで
かっこよく吹いてくれて
(仕事があるのでその為だけに来てくれました!!)
準備運動にラジオ体操や
エビカニビクスをみんなで踊ったのですが
音源はウタコチャンお母さんが
音大卒の美声で歌ってくれました
(美声すぎて癒やされました♡)




小さい子たちは前半に
かけっこや電車競争~
フライングもあったけど
みんな楽しそうに走ってた


子どもたちが楽しみにしてたパン食い競争~

頑張れー!と応援したくなる1枚

実は...パン食い競争のパンは
私が夜な夜な焼いたパン♡
子どもたちが喜ぶ顔が見たくて顔付きです^^

綱引きもしたね
何度教えても何故か反対側に引っ張る息子...笑

障害物競争は年中以上から^^
小さい子たちは来年への憧れを胸に抱いて
一生懸命応援してました

写真にはないけど
このリレーは大人達も参加型

もうみんな本気で走る!走る!!
応援も本気です!!

みえこさんがいっていた
「大人の本気を子どもたちに見せたい」って
言っていた意味がすごく分かりました

あの瞬間は大人とか子どもとかなくて
みんなが一つになって心の底から楽しんでた

1番楽しかったのは大人かも?


一生懸命走ったご褒美はもちろんお昼ごはん
お弁当にすると家族だけで囲んでしまうので
1品持ち寄りです^^
みんなでワイワイ楽しかった~~

そうそう
ぺんぺん母たちで作ったメダル

一人一人みえこさんにかけてもらって良い笑顔♡

キラキラしててみんな嬉しそうでした 

「なーなーカイトのメダル何色ー?」

「えー俺は青ーユズは?」

そんな会話でもしてたのかな?


とにかく最高に楽しかった!

主人も凄く楽しみにしていて帰ってから
大人も子どももみんなで参加したのが
凄くよかったと何度も言ってました


お父さんは中々ぺんぺんの様子を
知ることは難しいので
我が子が友達と笑ってる様子
小競り合いしてる様子
いつものぺんぺんにパパがいて嬉しい顔

そんな我が子を見れたのは
父親としても嬉しかったよね

でもパパがいて1番嬉しかったのは
子どもたちかな?^^




運動会...数日後...
私の元へ送られてきた絵の写真

パン食い競争のパンが美味しすぎたと
言ってくれたツヅの絵です
顔付きのパンが描かれてる~

涙が出そうなくらい嬉しかったのは内緒です


来年の運動会も楽しみだなー



(まきより)