「ぺんぺんぐさ」は青葉台近隣の自然ゆたかな公園や里山を拠点に、週2~5日、1歳半から就学前の20人前後の子どもたちが、ゆったりたっぷり泥んこになって遊ぶ「青空保育」です。保育士5人を中心とした「預かり保育」に、お母さんも少しずつ交代で加わる安心感の中、四季折々を体と心いっぱい感じることで、子ども自らの力で育ちゆく「力」を発揮し、それぞれの個性を輝かせて、やさしくたくましく育ち合っています。

2014年11月19日水曜日

11/23(日)、「あおばを食べる収穫祭」にぺんぺんぐさが参加します!


11/23(日)、藤が丘駅前公園で開催される「あおばを食べる収穫祭」

森ノオトのデザイナー・ピリカちゃんのセンスがキラリと光るチラシ。11/1から青葉区近辺各所で配布します!


青葉区の地産地消を盛り上げようと地元の美味しいお店が並びます!


このステキなお祭りに、ぺんぺんぐさも参加いたします!

~もりのメダルをつくろう~
小さなお子さんから出来る、木の実を使ったワークショップをします。

ぺんぺんぐさの子どもたちも、本物の「お店やさん」をとっても楽しみにしています。

先日の大きい子の活動、、
杉の実をみんなで集めたり(この後カエルも見つけましたー)

看板作りをみんなでしたり

みなさん、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!

(アスカ)




にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ←応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村