「ぺんぺんぐさ」は青葉台近隣の自然ゆたかな公園や里山を拠点に、週2~5日、1歳半から就学前の20人前後の子どもたちが、ゆったりたっぷり泥んこになって遊ぶ「青空保育」です。保育士5人を中心とした「預かり保育」に、お母さんも少しずつ交代で加わる安心感の中、四季折々を体と心いっぱい感じることで、子ども自らの力で育ちゆく「力」を発揮し、それぞれの個性を輝かせて、やさしくたくましく育ち合っています。

2013年8月26日月曜日

セミに興味津津!

お盆明け、久しぶりにたくさん集まりました。小さい子が増えて、メンバーの層が厚くなってきて嬉しいですね。センパイのダイチがあちこち小さな新メンバーを覗き込んだりスキンシップを試みたりしていて(オウスケくんにも)、頼もしいやら微笑ましいやら。



小さい子は始めはのんびりとゆったり過ごそうと思って、今日は、まいさん中心に大きい子に先に広場でセミ取りに行ってもらうことにしました。特にエイキは片時も持参の虫網を離そうとしないくらい頭はセミ一色だったので、大喜びでしたよ。

 
ドロ遊びに残ったのは、ミキちゃん、ユヅ、ナオくん、ヤーくん、ダイチ、モモちゃん、オウスケくん。水の大好きなユヅ、モモちゃん、ダイチは、たらいに入って水遊び。ユヅとモモちゃんは、早くもちょっぴりいい感じで関わっています。ダイチは兄ちゃんのヤマトの方に行きたくて下の方に行こうとするので、よしこさんに抱っこされて飛行機やぐるぐるまわしをしてもらったら、大喜び。何度もやってもらってよしこさんは目が回っていましたね。
お盆明けしばらくぶりのミキちゃんも、ゆったりした雰囲気のなか積極的で、「ミエコさ~ん。どんぐり見つけよう」「ミエコさ~ん、長い棒みつけて」なんて、ミエコやヤーくんやナオくんを引き連れて拠点の周りでたくさんどんぐりを拾いました。

 ヤーくんはドロクッキング中の大切な泥水の入った豆腐容器を注意深く持ちながら、ひたすらどんぐり拾いにくっついて、どんぐりを見つけるたび声を上げていました。

 そしてせせらぎ遊びをしに、たらいを持って下の広場へ。ヤーくんは大切な泥水を今度はペットボトルに持ってず~っと持ち歩き、そのまま冷たいせせらぎの中へジャブジャブ・・・(先日のこどもの国でもず~~~っと怖がらずに深いじゃぶじゃぶ池に入っていたものね)。

 大きい子たちと合流して、ミエコも一緒にセミ取りも始めました。ヨッちゃん、リョウちゃん、エイキは、自分でセミ取りが上手になりましたね。朝からず~~っとセミ取りに同行し、「地面で死んでいる動かないセミ」は今日掴めるようになったヒバが、じ~~~っとセミ取りを見ているので「ヒバ、セミ掴んでみる?」と聞くと、先週より確かな表情で頷きました。普段はあんまり「大人が捕ってあげる」ということはしたくないのですが、時々タイミングに合わせて「大人が捕まえたのを自分で掴めたら持って帰る」こともいい刺激なので、ミエコの捕まえたセミを差し出すと・・・先週は怖がっていたヒバが、掴みました!すると嬉しくて「もう一回ヒバ、つかまえる!」と。



 それを見ていたナオくん。最近何事にもちょっぴり慎重気味で「3歳になったらやります。まだ2歳だからやらない」が口癖で、先週はセミに触ろうとも近づこうともしなかったのに、なんと今日は掴めました!そして、ヒバがもう一匹、サクヤが一匹。



 こどもの国に行った時も、ヒバとナオくんは大きい子に交じって、お母さんから離れて入場門からじゃぶじゃぶ池まで一緒に走ってびっくりしましたが、だんだん「3歳」になってきたなあ、サクヤも苦手な水も大丈夫になってきたしセミも掴んで、だんだんたくましくなってきたなあと嬉しく思いました。

朝から一緒にセミ取りに同行していたヒナタくんも、セミに興味津津。大きい子たちの遊びをよく見ていますね。

さて、拠点に戻って、手伝ってもらいながらゆっくりゆっくり自分で着替えられたナオくん。「ミエコさん、今日おかあさんが帰ってきたら、自転車でおうちに帰って・・・ミエコさん、おうちに帰ったら手を洗って、ごはんを食べるの・・・ごはん食べて、お父さんが帰ってきて、○○を見て・・・ミエコさん、お風呂に入って、パジャマを着て・・・、歯磨きをして、ゴロンとするの」と穏やかな笑顔で丁寧に教えてくれましたよ。



久しぶりのオウスケくん、とても自然にみんなのなかに溶け込んでいました。水も大好きみたいで楽しみです。

今日はお母さん当番でコアラちゃんだったシュンちゃんは、大きい子とセミ取りを見ていたね。シュンちゃんは結構大胆なので、ある日突然あっさりとセミを掴んでしまうかもしれませんよ。

                                      (ミエコさんの「今日の様子」より)
 


にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ←応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村