「ぺんぺんぐさ」は青葉台近隣の自然ゆたかな公園や里山を拠点に、週2~5日、1歳半から就学前の20人前後の子どもたちが、ゆったりたっぷり泥んこになって遊ぶ「青空保育」です。保育士5人を中心とした「預かり保育」に、お母さんも少しずつ交代で加わる安心感の中、四季折々を体と心いっぱい感じることで、子ども自らの力で育ちゆく「力」を発揮し、それぞれの個性を輝かせて、やさしくたくましく育ち合っています。

2020年6月15日月曜日

あそぼう会の再開と、オンラインおしゃべり会のお知らせ



水遊び、どろ遊びが
たのしい季節になりました。
毎月たくさんの人が遊びにいらしていた「あそぼう会」。

緊急事態宣言のもとでも、
どうしようかと、
ずっと話し合ってきました。

いま、
ぺんぺんの子どもたちは元気に遊び、
ママたちも少しほっとできる時間が
増えてきています。

やっぱりひとりじゃ子育てするのは
たいへんだよね。

ぺんぺんの元気を
やっぱりおすそ分けしたい、
ほっとする安心感を
少しでも地域のママにも感じてもらいたい、

とメンバーが気持ちを確認し合って、

少人数短時間になりますが、
あそぼう会を再開します。

日頃のぺんぺんでの
コロナの対策もお教えできるかと思います。

公園でのあそぼう会と、
オンラインでのおしゃべり会。

どちらでも、お気軽に、
笑顔を見せにいらしてください。




■土と水と草と虫と『あそぼう会』6/18(木)




あれはダメ、これはダメ、と言わなくても大丈夫。
同じくらいの年の子どもに刺激を受けて、
自然に囲まれて、自由にのびのびと、
その子のペースを大切に遊ばせてあげれば、心も体もぐんと育ちます。
遊べるようになれば、お母さんの悩み事も不思議と解決することも多いのです。
ひとりで子育てを抱えないで、
おしゃべりも楽しみにいらっしゃいませんか。
コロナ状況下での、外遊びのコツや、気をつけることなどもお伝えできるかと思います。

*感染リスクを下げるため、今回は5組限定(青葉区在住の方)で開催します。
*市からプレイパークへの通達を参考に、体調をお聞きし、検温・アルコール消毒など用意して、お昼前に解散します。

●日時:2020年6月18日(木)AM9:45~11:30 5組まで
※コロナの状況下のため、雨天時や、体制が整わない場合は、午後1時オンラインに変更、もしくは中止になるかもしれないことをご理解お願いします。

●場所:青葉区 しらとり台第一公園(青葉台駅から徒歩7分)

●対象:生後8ヶ月から未就学児と保護者(今回は青葉区在住の方のみ)

●参加費:今回保険代100円のみとします。

●持ち物:お茶・帽子・着替え・タオル・ウェットティッシュ・ごみ袋(雨カッパ)・大人は基本的にマスク着用お願いします。
(小さいお子さんは、特に2歳以下のマスク着用は、医師会も推奨していないそうです)

●申込みaoba.penpengusa@gmail.com
前日朝10:00までに
①お名前
②住所(コロナの感染拡大リスクを避けるため住所をお聞きしています)
③お子さんの人数・年齢
④ご参加動機
※基本的に先着順ですが、ご事情などに応じて優先させていただく場合もあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■のびのび子育ておしゃべり会 ZOOM 7/9(木)
  テーマ『ほんとうに友だちと遊んじゃいけないの?』




直接友だちと会い、ふれあうことが難しくなっている、いま、
みなさん、子育ていかがですか?
ひとりで抱え込んでいませんか?
子育てはひとりでは苦しくなるだけです。
人は、本来群れで過ごす必要のある、いきものです。
ほんの少しでも風穴をあけられたら、不思議なほど気持ちが軽くなります。
「3日間だけ、子どもを怒らずにすんだ」
「夫婦喧嘩が減った」
という声もあるくらいです。

テーマは、いろいろご用意できます。
A. ほんとうに友だちと遊んじゃいけないの?
B. ZOOMの使い方と楽しむコツをお教えします
C. スマホをおもちゃにさせたくない人への、オンライン生活のヒントをお教えします
D. 夏のおさんぽ、持て余さないコツは? 
E. その他
などなど、気軽におしゃべりしませんか?

お久しぶりの方も、遠方の方も、はじめての方も。
大きなお子さんのいるお母さんも、ぜひどうぞ。

ZOOMというオンライン会議システムは、簡単にスマホでもPCからでも、おしゃべりが楽しめます。
セキュリティへの対策もします。お友だちにも紹介いただけたらうれしいです。

●日時:7月9日(木) 13時から 10人まで

●お申込みaoba.penpengusa@gmail.com
前日の9時までに
①お名前
②お子さんの月齢
③お住まいの町名
④あそぼう会へのだいたいの参加回数
⑤上記のテーマでご興味あるものはA~Eのどれですか?
を書いて、お申込みください。

参加費:無料です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ZOOMについて
ZOOMは比較的かんたんに複数人で同時にオンラインでおしゃべりでき、PCからもスマホからも使うことができます。

めんどうな気持ちになるかもしれないけれど、これからコロナウイルス対策のため、慣れておくと便利ですよ。

セキュリティの問題もニュースで取り上げられていましたが、パスワードや待合室ツール等の対策をとって開催します。


ZOOMの準備
○PCの場合は、http://zoom.us/testのテストミーティングに「参加する」ボタンを押すと、ZOOMのアプリケーションをインストールしておいてください。

○スマホの場合は、各OSのアプリストアより「zoomアプリ」をインストールしておいてください。

詳しくは、お申込み後にお伝えします。送られてきたID番号とパスワードを当日入力すると、比較的かんたんにおしゃべり会に参加できます。

*****************
行政からの補助なく運営している青空保育の経験をもとに行うおしゃべり会です。少しでもお気持ちをご寄付していただけると、うれしいです。

・少しのご負担でふるさと納税いただける「よこはま夢ファンド」→こちら
Amazonギフト券でもかんたんにご寄付いただけます→こちら
 (100円からでも振込手数料がかかりません)
 送り先メールアドレス:aoba.penpengusa@gmail.com
*****************


■Facebookはこちら
Instagramこちら

*  *  *  *  *

初めてぺんぺんぐさの
ブログを見てくださった方は
まずはこちらもどうぞ^^

*  *  *  *  *


保育士さんを募集しています

ミーティング・懇談会などの時の
室内保育だけでもかまいません。

もちろん自然の中での青空保育でも。

現在の4人の保育者(保育士・幼稚園教諭)と一緒に
魅力いっぱいの子どもたちの育ちを
見守りませんか?

*  *  *  *  *

■webメディア森ノオトで、
あそぼう会が紹介されています■

↓↓↓