「ぺんぺんぐさ」は青葉台近隣の自然ゆたかな公園や里山を拠点に、週2~5日、1歳半から就学前の20人前後の子どもたちが、ゆったりたっぷり泥んこになって遊ぶ「青空保育」です。保育士5人を中心とした「預かり保育」に、お母さんも少しずつ交代で加わる安心感の中、四季折々を体と心いっぱい感じることで、子ども自らの力で育ちゆく「力」を発揮し、それぞれの個性を輝かせて、やさしくたくましく育ち合っています。

2013年8月26日月曜日

セミに興味津津!

お盆明け、久しぶりにたくさん集まりました。小さい子が増えて、メンバーの層が厚くなってきて嬉しいですね。センパイのダイチがあちこち小さな新メンバーを覗き込んだりスキンシップを試みたりしていて(オウスケくんにも)、頼もしいやら微笑ましいやら。



小さい子は始めはのんびりとゆったり過ごそうと思って、今日は、まいさん中心に大きい子に先に広場でセミ取りに行ってもらうことにしました。特にエイキは片時も持参の虫網を離そうとしないくらい頭はセミ一色だったので、大喜びでしたよ。

 
ドロ遊びに残ったのは、ミキちゃん、ユヅ、ナオくん、ヤーくん、ダイチ、モモちゃん、オウスケくん。水の大好きなユヅ、モモちゃん、ダイチは、たらいに入って水遊び。ユヅとモモちゃんは、早くもちょっぴりいい感じで関わっています。ダイチは兄ちゃんのヤマトの方に行きたくて下の方に行こうとするので、よしこさんに抱っこされて飛行機やぐるぐるまわしをしてもらったら、大喜び。何度もやってもらってよしこさんは目が回っていましたね。
お盆明けしばらくぶりのミキちゃんも、ゆったりした雰囲気のなか積極的で、「ミエコさ~ん。どんぐり見つけよう」「ミエコさ~ん、長い棒みつけて」なんて、ミエコやヤーくんやナオくんを引き連れて拠点の周りでたくさんどんぐりを拾いました。

 ヤーくんはドロクッキング中の大切な泥水の入った豆腐容器を注意深く持ちながら、ひたすらどんぐり拾いにくっついて、どんぐりを見つけるたび声を上げていました。

 そしてせせらぎ遊びをしに、たらいを持って下の広場へ。ヤーくんは大切な泥水を今度はペットボトルに持ってず~っと持ち歩き、そのまま冷たいせせらぎの中へジャブジャブ・・・(先日のこどもの国でもず~~~っと怖がらずに深いじゃぶじゃぶ池に入っていたものね)。

 大きい子たちと合流して、ミエコも一緒にセミ取りも始めました。ヨッちゃん、リョウちゃん、エイキは、自分でセミ取りが上手になりましたね。朝からず~~っとセミ取りに同行し、「地面で死んでいる動かないセミ」は今日掴めるようになったヒバが、じ~~~っとセミ取りを見ているので「ヒバ、セミ掴んでみる?」と聞くと、先週より確かな表情で頷きました。普段はあんまり「大人が捕ってあげる」ということはしたくないのですが、時々タイミングに合わせて「大人が捕まえたのを自分で掴めたら持って帰る」こともいい刺激なので、ミエコの捕まえたセミを差し出すと・・・先週は怖がっていたヒバが、掴みました!すると嬉しくて「もう一回ヒバ、つかまえる!」と。



 それを見ていたナオくん。最近何事にもちょっぴり慎重気味で「3歳になったらやります。まだ2歳だからやらない」が口癖で、先週はセミに触ろうとも近づこうともしなかったのに、なんと今日は掴めました!そして、ヒバがもう一匹、サクヤが一匹。



 こどもの国に行った時も、ヒバとナオくんは大きい子に交じって、お母さんから離れて入場門からじゃぶじゃぶ池まで一緒に走ってびっくりしましたが、だんだん「3歳」になってきたなあ、サクヤも苦手な水も大丈夫になってきたしセミも掴んで、だんだんたくましくなってきたなあと嬉しく思いました。

朝から一緒にセミ取りに同行していたヒナタくんも、セミに興味津津。大きい子たちの遊びをよく見ていますね。

さて、拠点に戻って、手伝ってもらいながらゆっくりゆっくり自分で着替えられたナオくん。「ミエコさん、今日おかあさんが帰ってきたら、自転車でおうちに帰って・・・ミエコさん、おうちに帰ったら手を洗って、ごはんを食べるの・・・ごはん食べて、お父さんが帰ってきて、○○を見て・・・ミエコさん、お風呂に入って、パジャマを着て・・・、歯磨きをして、ゴロンとするの」と穏やかな笑顔で丁寧に教えてくれましたよ。



久しぶりのオウスケくん、とても自然にみんなのなかに溶け込んでいました。水も大好きみたいで楽しみです。

今日はお母さん当番でコアラちゃんだったシュンちゃんは、大きい子とセミ取りを見ていたね。シュンちゃんは結構大胆なので、ある日突然あっさりとセミを掴んでしまうかもしれませんよ。

                                      (ミエコさんの「今日の様子」より)
 


にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ←応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村

2013年8月19日月曜日

夏はセミとりと、水あそび!


ぺんぺんのお父さん、おばあちゃん、おじいちゃんへ
 いつもぺんぺんぐさを暖かく見守って下さって、ありがとうございます。お父さんの中に愛読してくれている人もいると聞いて、とても嬉しく思っています。ブログの方も、よく最新記事の場所より前に新しい記事をアップしてくれることもありますから、ぜひさかのぼって見てみてください。水の時期を迎え、写真のみんなの表情がとても生き生きしています。保育の仕事をしていて年々「喜怒哀楽」を出せる場が減ってきていると危惧しています。ぺんぺんで体も心もたくさん動かして過ごす子どものそばにいられることに、感謝する毎日です。

*     *     *     *     *

 さて、今日は比較的新しい子や小さい子のお休みが多くて、ぺんぺん歴長い子たちがそれはそれは楽しそうに寄って来たり甘えてくることが多い日でした。「今日は小さい子もいないし、みえこのそばに行っても大丈夫だぞ」とでも思ったのでしょうか。そんな風に敏感に状況を察知する姿にも感心しましたし、長い子たちは10日の休み明けだって全くブランクを感じず溶け込んで、「ぺんぺんが日常になってきたんだな」と嬉しく思いました。



 おかしかったのが、他の子たちが矢継ぎ早に話しかける合間に、ゆっくりゆっくりナオくんが丁寧に何度も言い直して一生懸命話そうとして、とても微笑ましかったです。今日はいつもの穏やかな笑顔で「みえこさん」と遠くからもよく声をかけてくれましたよ。

リョウ「ミエコ!キャンプ行ったよ」 
ヨッちゃん「ミエコ!きのう怖いテレビみて、眠れなかった。オポも」
ナオくん「ミエコさん。明日お母さんとおばあちゃんの、おばあちゃんのところに行くの。歩いて…」カイちゃん「明日新幹線乗るんだよ。バーベキューするの」
ナオくん「明日お母さんと、お母さんとおばあちゃんの…」 
ユヅ
「ユヅ、プール行ったの。カイちゃんと」
リョウ「海行った。プール。温泉なかったけどね」
ナオくん「明日お母さんとおばあちゃんのとこに歩いていくの」
カイちゃん「明日新幹線乗るんだよ。バーベキューするんだ」
ナオくん「おばあちゃんのところ歩いていけるんだよ」
ユヅ「ギャ~~!、ヨッちゃんがピンクのフタとった~~」
ヨッちゃん「今日エイキと来たよ」
ナオくん「昨日、お父さんと、お父さんと…」
エイキ「ミエコ!セミとりたい!」
ナオくん「ミエコさん、昨日、お父さんとお店に歩いて行ったの…」
 
一生懸命みんなの会話に入ろうとしている姿が微笑ましくて、きっとこれからたくましくなっていくのでしょうね。

 




さて、モモちゃんカイトユヅは泥んこ遊びに残り、他はエイキを先頭にセミ取りに。大きい子たちは休み明けなのに落ち着いていて、大人の先をどんどん走っていっても落ち着いて見ていられるくらいで感心しました。



池の周りの木にはいるわいるわ、一本の幹にセミが56匹鈴なり状態。大人も子どもも歓喜の声を上げてとりまくりました。ヨッちゃんエイちゃんは、自分で網でとりましたよ。エイキはついエイッとやってしまうので、「静かにやるんだよ」というと力をうまくセーブして6回近く網に入れていました(つかむ途中で逃げられて袋の中は2匹でしたが)。リョウちゃんは、「こわいよ~」と一応言いましたがしっかり手でつかめたら、何匹も何匹もほしくて、ミエコのセミをちゃっかり自分の袋に何匹も入れていました。



 ヒバくんとサクヤヒナタくんが怖さ半分でセミに興味津々。ヒバは決して掴もうとはしないのだけど、羽を触ったり手のひらに何度も乗せてもらって、その度おどけたようなびっくりしたように笑顔が素敵でした。ナオくんは、「3歳になったら触ってみるから、今日は触らない」と言っていましたよ。



 サクヤは見るたびに「こわい!」というのに、途中で突然欲しくなって袋を差し出し「自分で捕まえたら持って帰れるよ」と言われるとあっけなく平気につかんでしまいました。落ちて死んでいるセミを見つけるたび教えてくれたり、苦手だったせせらぎにもジャブジャブ入って上流まで探検したり、「ビッ!(だったかな)」と何度もビショビショの服を嬉しそうに見せてくれたり、とても積極的。朝も笑顔で手を振ってくれたり、ユヅと手をつないで歩いて、サクヤの方からユヅを覗き込んで微笑み合ったり、とても調子のいい1日でした。くろがね合宿、どんぐり山荘と、お泊りや長時間一緒に過ごすたびに打ち解けているのを感じます。じっくりとみんなと時間を過ごすのが、サクヤには自分を出せるいい機会になっているのかな。




さて新しい仲間のヒナタくんモモちゃん。まだお母さんと親子参加ですが、ヒナタくんはかなりお母さんと離れてよく遊んでいました。せせらぎにもジャブジャブ入っていましたね。セミにも興味津々でしたね。モモちゃんは久しぶりの桜台公園のせいもあり、ちょっぴりママにべったり気味。でもみんなの遊びをよく見ていたそうです。どんぐり山荘でも一緒に過ごし、いい意味でとっても自己主張のはっきりした女の子ですよ。




                                    (ミエコさんの「今日の様子」より)


仕事から家に帰ってきたら、ビニール袋に入っていたセミが! セミが大嫌いで、超ビビっていた私を見て、つかまえてきたはずの息子も「こわい」と言い出した…。しかし、翌日には、自分でセミを持って、ゴミ収集場に出しにいきました。エラい。

(サクヤ母・ペロ)



にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ←応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村

2013年8月9日金曜日

ぺんぺん番外、どんぐり山荘

夏休みまっさかり!
小学生のお姉さんたちもいっしょに、有志でどんぐり山荘にお泊りです

川辺までは少々距離があるのですが…着けば広々と広がる川

おちびさんたちも安全に遊べるし、小学生は上流にいくとハイレベルな水場もあったそうです
臨月妊婦な私はひたすら日陰でぼーっとしてました

先に上がった子たちは、山荘の中を探検してはしゃいでました
おばあちゃんちを二軒くっつけたみたいな、不思議な構造のおうちです

夜はカレー!みんなで作って食べるとおいしすぎるよ
また遊びに来たいね~

(アサコ)

にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ←応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村

2013年8月5日月曜日

あそぼう会、大きなプール

今日は、大きいプール出すよ~

ひしめくワニたち

このあほづらを見よ!(あっ、いい意味で…^^)

お兄さんたちが一段落したら、おちびタイム

そうはいっても泥の方も盛り上がってるんですよ

どっかり座りこんでます、前髪が泥で染まっております

ここは三兄弟だったかな

今日はミキちゃんの誕生会!こんな顔ですが心からおめでとう!

(アサコ)

にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ←応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村

2013年8月2日金曜日

夏本番

8月始まりました…毎年こんなに暑かったっけ?て思います
が、公園の木陰や小川は、家にいるより断然涼しいです

小さいおんぶバッタは捕まえられるんだよ

公園にカブトムシを放してあげに来た親子と出会いました。木を登っていくカブトムシ…
高い枝まで登ったら羽を広げて飛んでいきました

と思ったら、ボンちゃんの胸に着陸!半ベソ…

そしてまた登りはじめたんだけど、もう飛ぶ元気はない様子でした

立派なオニヤンマの母さん(産卵してました)が!公園にもいるんだな~
元気なうちにリリースしました

ぴったりくっつくナオくん、ヒバくん(同い年)
新人ヒナタと、ふざけているのか「ダメ~」と押し合いしてました

ひとつ上のお兄さんと、とっくみあいも

そんな騒ぎは気にせずプリンやおとうふ作っている子たちでした

(アサコ)

にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ←応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村